見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/18 - Bobby Goldsboro

Bobby Goldsboro

ボビー・ゴールズボロの音楽、歌詞、パフォーマンスは、60年代半ばの活動開始以来、何世代にもわたって多くのファンを魅了してきまた。ボビー・ゴールズボロは、音楽、アート、執筆、プロデュース、出版の各分野で優れた才能を発揮する、真のルネッサンス・マンです。

ボビー・ゴールズボロのキャリアは驚くべき進化を遂げてきました。このマルチな才能を持つパフォーマーは、60年代初頭に伝説的なロイ・オービソンのギタリストとしてスタートしました。オービソンとの3年間、彼は世界中を旅し、ビートルズとのツアーも経験しました。

1964年、ボビーは16曲のトップ40ヒット "See the Funny Little Clown"の最初の曲をレコーディングし、ソロ・キャリアをスタートさせました。彼は29曲連続でビルボード・チャートにランクインしました。彼の最初のコンサート・ブッキングのひとつは、ローリング・ストーンズの最初のアメリカ・ツアーのオープニングを務めたことでした。実際、キース・リチャーズは、ボビーに後に自分が使うギター・テクニックを教えてもらったと語っています。ボビーはその後、フォー・シーズンズの最初のツアーのオープニングを務め、ボビーはまた、ザ・ビーチボーイズのツアーやオープニングも務めました。

1968年、"Honey"はボビーに世界的なスターダムをもたらしました。彼は23カ国でナンバーワン・ヒットを記録し、定期的に世界中をコンサート・ツアーするようになりました。

ボビーの友人であるマック・デイヴィスが書いた "Watching Scotty Grow"は、1971年のソフトロックとアダルト・コンテンポラリーのNo.1ヒットとなり、彼が録音した "Little Green Apples"と "With Pen in Hand"もクラシックとなりました。

1973年、ボビーに全国ネットのテレビシリーズが始まりました。『ボビー・ゴールズボロ・ショー』は3シーズンにわたって放送され、70年代にシンジケーションで最も視聴率の高いバラエティ番組となりました。その機転の利いたトークで、彼はテレビのトーク番組でも引っ張りだこの レギュラー となりました。その後、ボビーはハウス・オブ・ゴールド・ミュージックを設立し、ナッシュビルで最も成功した音楽出版社のひとつとなりました。

ソングライターであるボビー・ゴールズボロはB.M.I.アワードを27回受賞していて、彼の作曲した曲はアレサ・フランクリン、ジョン・デンバー、ポール・アンカ、ドリー・パートン、ジョニー・キャッシュ、ドクター・ジョン、コンウェイ・トゥイッティ、ベット・ミドラーといった様々なアーティストによってレコーディングされています。彼の作曲した "With Pen in Hand"と "Autumn of My Life"は、100万回以上オンエアされた曲だけを集めたB.M.I.独自の "Million-airs Club"のメンバーです。ボビーの名曲 "Summer, the First Time"は、最近イギリスで史上最高のサマーソングに選ばれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?