見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/9 - Carl Perkins

Carl Perkins

カール・リー・パーキンスは、1932年4月9日、テネシー州ティプトンビルに生まれました。幼い頃から畑で綿花を摘み、両親、兄のジェイ、弟のクレイトンと共に掘っ立て小屋で暮らしていました。中古のギターを与えられた彼は、地元の黒人の小作人からレッスンを受け、後にキャリアを築くことになるブギーのリズムを直に学びました。10代になると、パーキンスはエレクトリック・ギターを演奏し、R&Bの伝統とブルーグラスやカントリーのテクニックをミックスし、やがて彼はヴォーカルとリズム・ギターのジェイ、ヴォーカルとストリング・ベースのクレイトンという兄弟でパーキンス・ブラザーズ・バンドを組み、テネシー州ジャクソンのホンキートンク・サーキットで最もホットなバンドとして急速に地位を確立していきました。

曲作りを始めていたカール・パーキンスは、ニューヨークのレコード会社にデモを送りましたが、カントリーとR&Bのハイブリッドであるこの奇妙な曲は、現在の商業的なトレンドに合わないという理由で、断られ続けていましが、ラジオでエルヴィスを聴いたとき、彼はそれを何と呼ぶべきかわかっただけでなく、それをようやく理解し、宣伝に賭けてくれるレコード会社の人がいることも知りました。その人物はサム・フィリップス、レコード会社はサン・レコードで、カール・パーキンスは1954年にオーディションを受けるためにそこへ向かいました。

パーキンズ・ブラザーズ・バンドの構成が一変したのは、この最初のサンのオーディションでのことで、フィリップスはジェイのアーネスト・タブ風のヴォーカルには少しも興味を示さず、カールの歌とギター演奏に目をつけたのでした。わずか4ヶ月後、彼はカール・パーキンスの最初のレコード"Movie Magg"/"Turn Around"をリリースしました。

サム・フィリップスがエルヴィスの契約をRCAビクターに売却した後、パーキンスは次のサン・セッションで、ついに自分のロックへの魂を開放するよう促され、そのロックは彼の大物への切符となる二重の衝撃を与えたのでした。ある夜、2人のティーンエイジャーのダンスでの会話を偶然耳にし、レーベルメイトのジョニー・キャッシュから曲のアイディアを提案され、カール・パーキンスはフィリップスに自分が書いた新曲"Blue Suede Shoes"を持ちかけることになりました。フィリップスがパーキンス・ブラザーズ・バンドからシングルとしてリリースする予定だった2曲をカットした後、パーキンスは "Blue Suede Shoes" ともうひとつのロック曲 "Honey Don't" をそれぞれ3テイク録音しました。1ヵ月後、フィリップスはカントリーの2曲を棚上げし、カール・パーキンスの次のシングルとしてロックの方を選ぶことにすると、3ヵ月後、ポップス、カントリー、R&Bのスタイルを取り入れた"Blue Suede Shoes"は、全チャートの首位を獲得し、サンにとって初のミリオンセラーとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?