見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/29 - Raymond Davis

Raymond Davis

レイモンド・デイヴィスは、1940年3月29日、サウスカロライナ州サムターの生まれで、ザ・パーラメント、パーラメント、ファンカデリックのオリジナル・ベース・シンガーであり、創設メンバーでもありました。これらのグループ在籍時のニックネームは「スティング・レイ・デイビス」でした。

ジョージ・クリントンを除けば、1977年にパーラメント/ファンカデリックのコングロマリットを脱退しなかった唯一のオリジナル・メンバーでした。ロックの殿堂入り(1997年)した16人のパーラメント/ファンカデリック・メンバーのひとりでした。

80年代初期から中期にかけてはロジャー・トラウトマンやザップと活動し、特に"I Can Make You Dance"では彼の特徴的なバリトンが聴けます。後期には、オリジナル・ベース・シンガーのメルヴィン・フランクリンの後任としてテンプテーションズの短期間メンバーとして活動しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?