見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/17 - Jim Seals

Jim Seals

ジム・シールズは、1942年10月17日、テキサス州シドニーで生まれた、ギタリスト、シンガーで、ダッシュ・クロフツとのソフトロック・デュオで知られていて、"Summer Breeze"のヒットがありました。

シールズもクロフツもテキサス生まれ。二人が初めて出会ったのは、クロフツが地元のバンドのドラマーだったときでした。その後、シールズはディーン・ビアード・アンド・ザ・クルー・カッツというバンドに加入し、ギターを担当しました。ビアードとともにロサンゼルスに移り、ザ・チャンプスに加入しました。1958年、シールズとクロフツはザ・チャンプスのツアーに参加。ラテン・ロック・インストゥルメンタルのナンバーワン・ヒット"Tequila"の成功後、ふたりはロサンゼルスに戻り、セッション・ミュージシャンとして活動しました。

1962年、ジミー・シールズ、ダッシュ・クロフツ、グレン・キャンベル、ジェリー・コールの4人はザ・チャンプスを脱退し、グレン・キャンベル&GC というバンドを結成、カリフォルニア州ヴァン・ナイスのザ・クロスボウで演奏しました。このバンドは数年しか続かず、メンバーはそれぞれの道を歩むことになりました。クロフツはテキサスに戻り、シールズはザ・ドーンブレイカーズというバンドに加入しました。クロフツは結局カリフォルニアに戻り、ザ・ドーンブレイカーズに加入しました。しかし、ドーンブレイカーズは失敗に終わって、クロフツは1969年に同じドーンブレイカーズのビリー・リー・デイと結婚し、シールズもクロフツもバハーイー教に入信、改宗しました。

ドーンブレイカーズでの失敗の後、2人はデュオとして活動することに決め、シールズがギター、サックス、ヴァイオリン、クロフツがギターとマンドリンを担当しました。タレント・アソシエイツと契約し、2枚のLPをリリースしましたが、ほとんど無視されました。1971年、2人はワーナー・ブラザース・レコードと新たに契約、新レーベルでのファースト・アルバムも不発に終わったが、セカンド・アルバム『Summer Breeze』は1972年にチャート7位を記録しました。

1970年代にレコーディングで長い成功を収めた後、2人はワーナー・ブラザースとの契約を失い、しばらく音楽活動を休止していました。1991年から1992年にかけて短い再結成ツアーを行い、いくつかのバハーイーの集会に出演しました。クロフツはメキシコ、オーストラリア、そしてナッシュビルに住み、カントリー・ミュージックを演奏し、時折ヒット・シングルを出しました。シールズはコスタリカに移住し、1980年からコーヒー農園で暮らしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?