見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/2 - Leon Russell

Leon Russell

レオン・ラッセルは、1942年4月2日、オクラホマ州南西部ロートンに生まれて、4歳でピアノのレッスンを始め、14歳の時にはタルサのナイトクラブで演奏していました。高校卒業後、レオンのバンド、スターライターズは、ジェリー・リー・ルイスと約2ヶ月間、ツアーに出ました。レオンは17歳でタルサを離れロサンゼルスに向かい、ロサンゼルスのクラブで演奏を始め、やがてハリウッドで最高のセッションミュージシャンの一人となりました。彼はハリウッドの一流プロデューサーや一流ミュージシャンと仕事をしました。

レオンは1967年に自宅にレコーディングスタジオを作り、マーク・ベノと共に曲を録音し、「アサイラム合唱団」として2枚のレコードをリリースしました。レオンは1969年、ジョー・コッカーのセカンドアルバム『ジョー・コッカー!』で共同プロデュース、アレンジ、ピアノ、オルガン、ギターを担当しました。また、「デラニー&ボニー&フレンズ」のレコーディングとツアーに参加しました。レオンはパートナーのデニー・コーデルとシェルター・レコードを設立し、1970年3月にレオンのファースト・ソロ・アルバム『レオン・ラッセル』をリリース、ビートルズのジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、ローリング・ストーンズのビル・ワイマン、チャーリー・ワッツ、スティーブ・ウィンウッド、エリック・クラプトン、クラウス・ヴォアマンらが参加しています。アルバムは、レオンの名曲"A Song For You"から始まりました。シェルター・レコードはレオンだけでなく、フレディ・キング、ドン・ニックス、J・J・ケイル、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ、ギャップ・バンド、ドワイト・トワイリー、フィービー・スノーなど多くのアーティストが参加していました。レオンはブルース・ギタリストのフレディ・キングのシェルター・アルバム3枚に参加し、プロデュースしました。

1970年3月から5月にかけて行われた有名な「Mad Dogs & Englishmen」の全米ツアーで、レオンはジョー・コッカーのバックバンドを結成し、指揮をとりました。3人のドラマーと10人のクワイアを含む11人の巨大なバンドは、48都市で65公演を行い、このツアーは映画 『Mad Dogs & Englishmen』 のために撮影されました。A&Mレコードから発売された2枚組LPのライブアルバムは全米アルバムチャートで2位を記録し、100万枚以上のセールスを記録しました。1971年8月1日、レオンはニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行われた難民救済のための募金活動「コンサート・フォー・バングラデシュ」の2公演にジョージ・ハリスンや友人たちと参加しました。彼の「ジャンピン・ジャック・フラッシュ/ヤングブラッド」メドレーは、ショーのハイライトとされました。このアルバムは、グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーを獲得しました。

レオンのソロアルバムで初めてゴールドレコードを獲得したのは『レオン・ラッセルとシェルター・ピープル』(1971年)です。1972年にリリースされたアルバム『カーニー』は、彼のベストセラーとなり、ポップミュージックチャートで11位を記録したシングル"Tight Rope"が収録されています。ビルボード誌は、レオンを1973年のトップ・コンサート・アトラクションに選びました。1972年8月28日にカリフォルニア州ロングビーチで行われた彼のコンサートは録音され、3枚組LPアルバム『Leon Live』としてリリースされ、ポップチャートで9位まで上昇しました。レオンは、数年前に録音した曲から、1972年にアサイラムクワイアのセカンドアルバム『Asylum Choir II』をリリースし、シングル"Slippin' Into Christmas"は1972年のビルボード・クリスマスチャートで4位まで上昇しました。

ロックスターとして人気絶頂のレオンは、1973年8月31日にハンク・ウィルソン名義でカントリーミュージックのアルバム『Hank Wilson's Back』をリリースしました。シェルター・レコード最後のスタジオ・アルバム 『Will O' The Wisp』(1975年)には、ヒット・シングル "Lady Blue"(チャート14位)を含み、ゴールドを獲得しました。1976年にリリースされた 『The Best Of Leon 』は、6枚目のゴールドレコードを獲得しました。レオンはワーナー・ブラザーズのレーベルであるパラダイス・レコードを設立し、1976年から84年にかけて 『The Wedding Album』、『Make Love To the Music』、『Americana』、 『Life And Love』、 『Solid State』、 『Hank Wilson Vol. II"』といったアルバムをリリースしました。

ウィリー・ネルソンと共同で、ウィリーの7月4日のピクニックの第1回目を開催しました。レオンはその後もずっとウィリーのピクニックのレギュラー出演者として活躍しました。レオンはウィリーのツアーに参加し、1979年にカントリー・アルバム『One For The Road』でチームを組み、ゴールド・レコードを獲得し、カントリー音楽協会から 「Album Of The Year 」にノミネートされました。このアルバムには"Heartbreak Hotel"という曲が含まれており、これは1980年のグラミー賞の「Best Country Vocal Performance by a Duo or Group」にノミネートされました。

1980年と1981年、レオンはNew Grass Revivalとツアーを行い、彼らの公演から『Live Album』をリリースしました。1984年、レオンはハンク・ウィルソン名義で2枚目のカントリー・アルバム "Hank Wilson Vol.II" をリリースしました。レオンとエドガー・ウィンターは、1980年代後半に一緒にツアーを行いました。1992年、ブルース・ホーンズビー(プロデューサー)と組み、アルバム『Anything Can Happen』をVirgin Recordsからリリースし、エドガー・ウィンターもこのアルバムで演奏しています。1998年、レオンは 『Hank Wilson Vol.3: Legend In My Time』をリリースし、1999年の "Face In The Crowd" を発表しました。2001年、ラッセルはアール・スクラッグス・アンド・フレンズと共演した "Foggy Mountain Breakdown "でグラミー賞のベスト・カントリー・インストゥルメンタル・パフォーマンスを獲得しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?