見出し画像

Songs for Today's Birthday 9/12 - Maria Muldaur

Maria Muldaur

マリア・グラツィア・ローザ・ドメニカ・ダマートは、1942年9月12日、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジで生まれ、ハンター・カレッジ高校に通っていました。

1960年代初頭、マリア・ダマートとしてキャリアをスタートさせ、イーブン・ダズン・ジャグ・バンドのメンバーとしてジョン・セバスチャン、デヴィッド・グリスマン、ステファン・グロスマンらと共演。その後、ジム・クウェスキン&ザ・ジャグ・バンドにヴォーカリストとして参加。この時期、彼女はボブ・ディランを含むグリニッジ・ヴィレッジのシーンの一員であり、マーティン・スコセッシ監督の2005年のドキュメンタリー映画『No Direction Home』には、特にディランに関する当時の回想に登場しています。

ジャグ・バンド仲間のジェフ・マルダーと結婚し、クウェスキン・グループ解散後、2人で2枚のアルバムを制作しました。1972年に2人の結婚が終わるとソロ活動を開始しましたが、結婚時の姓はそのままで、マリア・マルダーを名乗りました。

1973年リリースのファースト・ソロ・アルバム『Maria Muldaur』にはヒット・シングル"Midnight at the Oasis"が収録され、1974年のビルボード・ホット100で6位を記録しました。全英シングル・チャートでも21位を記録しました。同年末、セカンド・アルバム『Waitress in a Donut Shop』をリリース。このアルバムには、リーバー&ストーラーがペギー・リーに初めて提供したナンバーであり、彼女のジャグ・バンド時代の代表曲でもある"I'm a Woman"が再録されています。このアルバムのタイトルは、ケン・バーガンの別の曲「Sweetheart」の一節から取られています。

この頃、彼女はグレイトフル・デッドとの関係を築いていました。1974年夏、ジェリー・ガルシア・バンドのベーシスト、ジョン・カーンと共にグレイトフル・デッドのライヴのオープニングを務めたことがきっかけで、やがて彼女は1970年代後半にバック・ヴォーカリストとしてグレイトフル・デッドに参加するようになりました。同じ頃、彼女はブルーグラスのアイコンであるピーター・ローワンと出会い、やがてコラボレートするようになりました。2人は親しくなり、彼女は彼の娘アマンダ・ローワンの名付け親に選ばれました。彼女は、ブライアン・オージェ(ピアノ)、ピート・ヨーク(ドラムス)、ディック・モリッシー(テナー・サックス)、ロイ・ウィリアムス(トロンボーン)、ハーヴェイ・ウェストン(ベース)、ズート・マネー(ヴォーカル)と共演したドイツのTVシリーズ『Villa Fantastica』のライヴ盤『Super Jam』(1989年)に参加しています。

彼女は1970年代半ばの成功後も演奏、ツアー、レコーディングを続け、2001年にはテアトロ・ジンザンニで公演を行いました。

2005年にリリースした『Sweet Lovin' Ol' Soul』は、ブルース・ミュージック・アワード(旧W.C.ハンディ賞)とグラミー賞のトラディショナル・ブルース部門にノミネートされました。2013年にはブルース・ミュージック・アワードのココ・テイラー賞(トラディショナル・ブルース女性)部門にノミネートされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?