見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/29 - Little Eva

Little Eva

エヴァ・ナルシサス・ボイドは、1943年6月29日、ノースカロライナ州ベルヘイブンのレイルロード・ストリートで、ローラ・ボイドの13人兄弟の10番目として生まれました。15歳でニューヨークの高校に通うため北へ渡り、親戚の家に身を寄せ、彼女はメイドとしても働き、2年後、友人のシンガー、クッキーズのアール=ジーン・マクレーに、ニューヨークのトップ・ポップ・ソングライター、キャロル・キングとジェリー・ゴフィンのベビーシッターの仕事を紹介してもらいました。

キングとゴフィンがエヴァの才能を見出したのは、彼女が家の中で歌っているのを聞いたときだったとか、彼女が一人で踊って歌っているのを聞いて、キングとゴフィンが「ロコモーション」を作曲する気になったとか、いろいろな伝説がありますが、もっと平凡なのは、キングが彼女を雇ったとき、すでにメイドの歌唱力に気づいていたというものです。いずれにせよ、エヴァの明るくダイレクトな歌唱力は、ソングライターたちがディー・ディー・シャープに彼女のヒット曲"Mashed Potato Time"の後継曲として贈るつもりだった"Loco-motion"のデモ・ディスクのレコーディングに彼女を選ぶのに十分でした。

ゴフィンとキングは、エヴァのデモ・ディスクのインパクトが強かったため、彼女のヴァージョンを商業的にリリースすることを決定し、1962年6月に発売されたこの曲は、ダンス・ソングとガールズ・グループ・サウンドという、当時の2つのポップ・ブームにうまくマッチしていました。クッキーズに支えられたリトル・エヴァのヴォーカルに加え、キャロル・キングのパーカッシブなピアノ、アート・カプランのブーイングするサックスがフィーチャーされています。最後に、音楽史家チャーリー・ジレットの言葉を借りれば、その優れた録音技術は「リズム・トラックのソリッドなグルーヴが最大限のインパクトを与えることを可能にした」のです。

この"Loco-motion"は、後にモンキーズのテレビ・シリーズを指揮することになる音楽界の大物ドン・カーシュナーが共同経営する会社、ディメンションから発売された最初のレコーディングでした。このレコードは瞬く間に成功を収め、8月末までに全米ポップ・チャートの首位を獲得し、リズム&ブルース・チャートでもトップ10に入りました。ベビーシッターの週給35ドルに対し、エヴァは3万ドルの印税を受け取ったと報道されました。彼女はテレビに出演し、ダンスのステップを披露しましたが、それはマッシュ・ポテトとツイストによく似ていました。この曲はすぐに、ロコモーションズの"Little Eva"というアンサー・ソングと、テディ・ランダッツォの"Dance To The Locomotion"というご都合主義的なフォローアップ・レコードを生みました。

「ロコモーション」は海外でもすぐに人気を得て、イギリスでは、リトル・エヴァのレコードがヴァーノンズ・ガールズの弱々しいカヴァー・ヴァージョンを振り切り、トルネードスの"Telstar"だけがこの曲を1位から遠ざけました。1963年、彼女は何度目かのイギリス・ツアーを行いました。それまでには、さらに2枚のレコードがアメリカで発売されていて、ゴフィンとキングは、ダンス・チューンではなく、ガールズ・グループのバラード"Keep Your Hands Off My Baby"を後続曲として選んだことに慎重さを見せたが、3曲目は明らかに劣る"Let's Turkey Trot"でした。どちらも売れましたが、「ロコモーション」の人気には届きませんでした。リトル・エヴァの4枚目のシングル"Old Smokey Locomotion"はポップ・チャート48位、R&Bチャートには入ることない結果に終わりました。

エヴァは1964年までディメンションに在籍し、ガールズ・グループというジャンルの名作"The Trouble With Boys"をレコーディングしました。その後、彼女はアメリカでツアーとパフォーマンスを続け、スプリング、ヴァーヴ、ベル、エイミーといったレーベルにレコーディングを行いました。1970年代初めに引退し、母親の死後ノースカロライナに戻りました。1990年代には歌手活動を再開し、米国内外のオールディーズ・コンサートで引っ張りだことなりました。彼女の最後の出演のひとつは、2001年のイリノイ州フェアでのボビー・ヴィーとの共演でした。

「ロコモーション」は1962年以来、何度もリバイバルされていて、エヴァのオリジナル・レコードは1971年にイギリスで再発され、再びヒットしました。ロック・バンドのグランド・ファンク・レイルロードは1974年に、カイリー・ミノーグは1988年にそれぞれヒット・バージョンを録音しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?