見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/8 - Bert Berns

Bert Berns

バート・ラッセルは、1929年11月8日、ニューヨークのブロンクスで生まれた、ソングライター兼レコードプロデューサーです。ラッセルは移民キューバ人の音楽に触発され、革命が起こる前にキューバに渡りました。帰国後、彼は1650ブロードウェイの住所に集まる若い作曲家たちの「ブリル・ビルディング」というジャンルに参加するため、ブロードウェイ1619番地にある実際のブリルは、多かれ少なかれ、若者たちの立ち入り禁止区域となっていました。

バーンズは初期にザ・キングス・オブ・ツイストやザ・ムスタングスと呼ばれるグループとレコーディングを行っていて、これはバーンズが時折作曲のパートナーだったウェス・ファレルと組んだグループでした。何度か曲作りに挑戦した後、ラッセルはジャーメルズの "Little Bit of Soap"で大成功を収め、作曲家として確固たる地位を築きました。1961年には"You'd Better Come Home"でホット100にランクインしました。

バートは、アイズレー・ブラザーズやファブ・フォーにも大きな影響を与えた "Twist and Shout"という曲も大きな成功をもたらしました。バーンズは、ジェリー・リーバーとマイク・ストーラーに代わり、スタッフ・プロデューサーとしてアトランティック・レコードに移籍しました。1964年、バートのキーチ・レコード・レーベルはリンダ・ローリーのシングル"Jose He Say"でスタートしました。このレーベルは短命に終わり、リリースされたのはムスタングスとパッシーキャッツの3曲だけでした。

バートは作詞と作曲の両方に慣れていましたが、その過程で多くの才能あるソングライターと仕事をしました。1965年、バート・バーンズ、アーメット・アーティガン、ネスヒ・アーティガン、ジェラルド・ウェクスラーという4人の創設者のイニシャルを冠したレコード・レーベル 「BANG」を立ち上げ、バーンズはBANGの全権を握ることになりました。

リズム・アンド・ブルースへの愛情から、バーンズはシャウト・レコードを立ち上げ、フレディ・スコット、アーマ・フランクリン、ドナルド・ハイト、ザ・エキサイターズ、ディオン・ジャクソン、ジャッキー・ムーア、そして1970年にはイギリスのイコールズと契約しました。

1967年12月30日に38歳でこの世を去ったラッセルは、その悲劇的な短命の間に多くのことを成し遂げました。ラッセルのペンによる20曲以上の曲が、彼の死後チャート入りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?