見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/30 - Billy Brown

Billy Brown

ウィリアム・アンソニー・ブラウンは、1946年6月30日、ニュージャージー州パース・アンボイ生まれのシンガー・ソングライターで、ザ・ブロードウェイズとザ・ユニークスのメンバーを経てザ・モーメンツに参加しました。

ハリー・レイ、アル・グッドマン、ビリー・ブラウンの3人は、スタング・レコードのソウル・グループ、モーメンツの後任メンバーとして集められました。 モーメンツとして、彼らは1970年にファルセットのバラード "Love On A Two Way Street "でポップ・チャートとソウル・チャートのトップを飾り、 この曲から、"If I Didn't Care"、"Gotta Find a Way"、"Sexy Mama"、そしてソウル・チャートのトップを飾った "Look At Me (I'm In Love) "など、70年代を通してソウルの大ヒット曲が次々と生まれました。

70年代が終わりに近づくにつれ、グループはスタングとレーベル創設者のシルヴィア・ロビンソン(後に彼女のレーベル、シュガー・ヒルでラップのパイオニアとして知られる)との間に大きな創造性の相違を経験し、 不運なことに、スタングは 「モーメンツ」の名前を所有しており、グループのレーベルからの脱退は、モーメンツとして10年間活動してきた彼らの確立された呼称を置き去りにすることを意味しました。

1979年にポリドールと契約した彼らは、「誰も私たちの名前を奪えないから」という理由もあり、レイ、グッドマン&ブラウンというシンプルなグループ名を名乗ることにしました。 ポリドールでのデビュー作は、クロスオーバー・ヒット1位となった "Special Lady "を筆頭に、傑作となりました。 ディスコ全盛の時代にあって、豊かなハーモニーとメンバー間の気軽なやり取りを交えたバラードをフィーチャーしたアルバムは、明らかに場違いでしたが、しかし、それは疲弊したソウル・ミュージック・ファンが求めていたものであり、LPはチャートのトップに躍り出ました。 実際、"Special Lady"、"Inside of You"、"Slipped Away"、"This is the Way Love Should Be"を収録したディスクのA面は、その年のベスト・アルバム・サイドとなり、レイ、グッドマン&ブラウンがモーメンツの改名であることを知らなかったファンの間で、グループにまったく新しいファン層を生み出しました。

続く『Ray, Goodman & Brown II』も前作と同様の内容で、"Happy Anniversary "とプラターズの "My Prayer "のカヴァーで2曲のマイナー・ヒットを生み出しました。 しかし、グループの3枚目のアルバム『Stay』の頃には、多くの業界関係者から "古い "ソウル・サウンドと見られていたため、オンエアを獲得するのはかなり難しくなっていました。 ハリー・レイは1982年にグループを脱退し、短期間のソロ活動を行ったが(皮肉にもシルヴィア・ロビンソンのレーベル、シュガー・ヒルから)、80年代半ばには復帰。 グループは1987年にEMIから"Take It To the Limit"というビッグ・バラードでマイナー・カムバックを果たしましたが、それに続くヒットを出すことはできませんでした。 残念なことに、1992年にハリー・レイが急死するという悲劇が起こって、 彼の後任は、長年グループの仲間だったケヴィン・オーウェンズで、ルーサー・ヴァンドロスのツアーに何年も参加していた、才能あるテナーとファルセットのリード・ボーカルでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?