見出し画像

Songs for Today's Birthday 5/24 - Max Bennett

Max Bennett

マックス・ベネットは、1928年5月24日、アイオワ州デモイン出身のジャズ・ベーシスト、セッション・ミュージシャンです。

マックス・ベネットのプロとしての最初の仕事は1949年で、長いキャリアを通じて、ペギー・リー、エラ・フィッツジェラルド、フランク・ザッパ、フランク・シナトラ、レイ・チャールズ、マーヴィン・ゲイ、ジョージ・ハリソン、ジョーン・バエズ、ジョニ・ミッチェルなど、多くの伝説的アーティストと演奏しました。マックスは、ロサンゼルスを拠点とするセッション・ミュージシャンの緩やかな集団である有名な「レッキング・クルー」とよく結びついていて、1960年代から1970年代初頭にかけて、何千ものスタジオ録音に参加していました。

1973年、ベネットはトム・スコットとともにL.A.エクスプレスを結成し、ジョニ・ミッチェルのアルバム『Court and Spark』のコアバンドとして活躍しました。その後、このグループはジョニの1974年のツアーをサポートし、ライブアルバム『Miles of Aisles』を生み出しました。

マックスは「ジョニとの関係は、素晴らしい音楽と完全な楽しみの頂点であったと思う!彼女は素晴らしい女性です!」と述べています。

1976年にスコットの離反後、L.A.エクスプレスはカリブー・レコードから2枚のスムーズジャズのアルバムを録音しました。 バンド解散後、ベネットは自身のグループ、フリーウェイを結成し、最後のグループであるプライベート・リザーブで活動を続けていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?