見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/14 - Bill Harris

Bill Harris

ビル "ウィリー "ハリスは、ノースカロライナ州ナッシュビルで生まれました。ハリスの父親は伝道師で、教会のオルガン奏者を息子に譲る立場にあったので、オスカー・ムーアなどのギタリストをレコードやラジオで知る前から、後者のスタイルは指先の感覚として身に付いていました。また、ハリスの母親は基本的なハーモニーでドラムを叩いていて、叔父がギターを持ち込んでいたため、ビバップやスウィング・ギター、そしてゴスペルの素養が豊富にありました。

ハリスは従軍して、陸軍から支給されたラッパは、いわば紐付きで進行を一時的に止めるものでした。40年代半ばに除隊したハリスは、すぐにワシントンD.C.でギターを学び始め、ジャズとクラシックの両方が得意になりましたが、1950年、経済的な不安からR&Bヴォーカル・グループのクローバーズで演奏するようになりました。1958年までこのグループに在籍し、最も成功したヒット曲の多くに参加していました。

ソロ活動を始めたのは、ハリスの楽屋での練習を盗み聞きしていた仲間のリズム&ブルース、セッション・ギタリストのミッキー・ベイカーが、1960年の『Great Guitar Sounds』などハリス自身の名義でリリースする一連の作品のために、ソロ活動を勧められたためで、1956年の前作『EmArcy Solo Guitar』は、ジャズ・ギターのソロ・アルバムとして初めて発表されたものとされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?