見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/21 - Steve Cropper

Steve Cropper

スティーヴン・リー・"スティーヴ"・クロッパーは、1941年10月21日、ミズーリ州ドーラ出身のギタリスト、ソングライター、レコード・プロデューサーです。

スタックスのハウス・バンド、ブッカー・T&ザ・M.G.ズのギタリストとして知られ、オーティス・レディング、サム&デイヴ、カーラ・トーマス、ルーファス・トーマス、ジョニー・テイラーなどのアーティストのバックを務め、これらのレコードの多くでプロデューサーも務めました。後にブルース・ブラザースのメンバーとしても有名になりました。ローリング・ストーン誌の「史上最も偉大な100人のギタリスト」では36位にランクイン。モジョ誌はクロッパーを史上2番目に優れたギタリストとしています。ニックネームは「The Colonel」です。

クロッパーはミズーリ州ドーラ郊外の農場でスティーヴン・リー・クロッパーとして生まれました。1950年、彼の家族はテネシー州メンフィスに引っ越して、10歳のとき、義理の兄のギブソンで初めてギターを弾いて、14歳で初めてギターを手にしたクロッパーは、地元のミュージシャンたちと演奏を始めました。当時の彼のヒーローは、ノースカロライナ州ウィンストン・セーラムのバンド、ザ・ファイブ・ロイヤルズのローマン・ポーリングでした。

クロッパーとギタリストのチャーリー・フリーマンは、ポーリングのバンドに敬意を表してロイヤル・スペイズを結成し、やがてマーキーズとなりました。マーキーズは、スタックス・スタジオ(当時はサテライト・レコード)の外にあったマーキーをもじったものでした。バンドの未熟なサックス奏者チャールズ・"パッキー"・アクストンの母エステル・アクストンと叔父のジム・スチュワートはサテライトのオーナーで、やがてマーキーズはセッションで演奏するようになり、1961年の"Last Night"でヒット・シングルを出しました。バンドにはプロデューサー/ソングライターのドン・ニックスや、後に伝説となるベーシストのドナルド・"ダック"・ダン、トランペッターのウェイン・ジャクソンもいました。

若きギタリストの演奏に感銘を受けただけでなく、当時のスタックス・レコード社長ジム・スチュワートは、クロッパーに年齢以上のビジネス・センス、プロ意識、成熟を見ました。アメリカン・レコードの創始者チップス・モーマンがスタックスを去ると、若きクロッパーはスタジオの鍵を与えられ、毎日スタジオを開け、会社のA&Rマンとなり、スチュワートとエンジニアリングを分担しました。スタックスのハウス・バンド、ブッカー・T&ザ・M.G.s.の創設メンバーであるクロッパーは、オルガンとピアノのブッカー・T・ジョーンズ、ベーシストのダン、ドラマーのアル・ジャクソン・ジュニアとともに、いくつかのヒット曲を録音しました。ハウス・ギタリストとして、オーティス・レディングと共作した"(Sittin' on) the Dock of the Bay"からサム・アンド・デイヴの"Soul Man"まで、何百枚ものレコードに参加しました。

クロッパーの名声はアメリカ国内だけにとどまりませんでした。ビートルズはオーティス・レディングのレコードでクロッパーの演奏とプロデュースを気に入っていて、実際、ジョン・レノンとポール・マッカートニーは、このギタリストと仕事をするためにメンフィスでレコーディングする仮の計画を立てていましたが、ブライアン・エプスタインは警備上の問題を理由にセッションをキャンセルしました。

MGはインストゥルメンタル・アーティストとして、"音を書く "ことで仕事をしました。音楽教授であり、『Soulsville U.S.A.: The Story Of Stax Records』という本の著者でもあるロブ・ボウマンは、ブッカー・T・ジョーンズの言葉を引用し、「私たちも音を書いていた。彼はとても音に敏感で、セッティングを変えることなく、指とピックとアンプを使うだけで、テレキャスターからたくさんの音を出すんだ」。B-3オルガンのジョーンズと一緒に演奏すると、彼らはたくさんの音を出すことができ、より大きなグループのように聴こえました。

MGsとの影響力のある仕事以外にも、クロッパーはエディ・フロイドと"Knock On Wood"、ウィルソン・ピケットと"In the Midnight Hour"、オーティス・レディングと"(Sittin' On) The Dock of the Bay"を共作しています。レディングとのパートナーシップは特に実り多く、"(Sittin' On) The Dock Of the Bay"だけでも600万回以上再生され、史上6番目に再生回数の多い曲となりました。1969年、クロッパーは初のソロ・アルバム『With a Little Help From My Friends』をリリースしました。

1970年秋、クロッパーはスタックスを去りました。同社はすでにオーティス・レディングを飛行機事故で失い、スターだったサム&デイヴ(スタックスはアトランティック・レコードとの配給契約を解消)を失い、さらにブッカー・T・ジョーンズも不満を抱いていました。クロッパーが去った時、スタックスはパートナーのデヴィッド・ポーターとアイザック・ヘイズとともに、最も成功したプロデューサーを失いました。

ジェリー・ウィリアムス、元マーキーのロニー・ストーツとTMI(トランス・マキシマス)を結成。そこで彼は、ジェフ・ベック、タワー・オブ・パワー、ジョン・プリン、ホセ・フェリシアーノにギターとプロデュースの腕を貸しました。またこの時期、リンゴ・スターの1973年のアルバム『Ringo』と翌年の『Goodnight Vienna』に参加し、ジョン・レノンからロックンロール・アルバムでの演奏を依頼されました。1975年までに、クロッパーはブッカー・T・ジョーンズも住んでいたロサンゼルスに移って、彼らは、まだスタックスにいたアル・ジャクソンとダック・ダンを呼び寄せ、MGsを再結成することにしましたが、ジャクソンはグループに復帰する前にメンフィスの自宅で殺害されました。クロッパーは追悼の意を込めて、彼を「地球を歩いた中で最も偉大なドラマー」と呼びました。

70年代後半、クロッパーとダンはリヴォン・ヘルムのRCOオールスターズのメンバーとなり、その後、アル・ジャクソンの弟子であるドラマー、ウィリー・ホールとともにブルース・ブラザース・バンドを率いました。これがいくつかのアルバムと2つの映画のサウンドトラックにつながりました。クロッパーはまた、1979年にサミー・ヘイガーがリリースしたシングル用に"(Sittin' On) The Dock of the Bay"を再録音しました。クロッパーはその後13年間ロサンゼルスに住み、ナッシュビルに移りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?