見出し画像

Songs for Today's Birthday 9/20 - Sylvia Peterson

Sylvia Peterson

シルヴィア・ピーターソンは、1946年9月20日、米ニューヨーク州ブロンクス生まれのガール・シンガーで、ブロンクスで結成されたニューヨーク生まれニューヨーク育ちのガールズ・グループ、シフォンズのメンバーです。

シフォンズはニューヨークのブロンクス出身のガールズ・グループで、1960年代初頭のトップ・ガールズ・グループのひとつでした。トレードマークのタイトなハーモニーと、ジェリー・ゴフィンとキャロル・キングが書いた"One Fine Day"などの曲で、シフォンズはこの時代のガールズ・グループ・サウンドを定義づける音楽を作りました。

元々はジュディ・クレイグ、パトリシア・ベネット、バーバラ・リーのトリオで、1960年にブロンクスのジェームズ・モンロー高校で結成されました。ソングライターのロニー・マックの提案で、1962年にシルヴィア・ピーターソンがグループに加わりました。ピーターソンは、彼女が14歳だった1959年にリトル・ジミー&ザ・トップスで歌っていたことがあり、このグループは "Puppy Love"が地元でヒットしていました。

シルヴィアはその後、シフォンズの"Why Am I So Shy"、"Strange, Strange Feeling"、"The Real Thing"などのリード曲を歌いました。グループは、ロニー・マックが書いた最初のシングル"He's So Fine"で全米1位を獲得。この曲は100万枚以上を売り上げ、ゴールドディスクを獲得しました。

ジョージ・ハリスンが1970年に発表した "My Sweet Lord "が音楽的に"He's So Fine"に類似していたため、著作権侵害を主張しました。シフォンズは1975年に "My Sweet Lord "をレコーディングしました。後に判事は、ハリソンが意図せず先の曲を盗作したことを認めました。

彼らの最初のヒットは、ジェリー・ゴフィンとキャロル・キングの "One Fine Day"、"Sweet Talkin' Guy"、"I Have A Boyfriend "といった他の有名な曲にも続いていきました。

クレイグは1970年にシフォンズを脱退し、トリオとして活動を続けました。1992年、リーが45歳の誕生日の前日に心臓発作で亡くなり、クレイグがグループに復帰。その後まもなくシルヴィア・ピーターソンが引退し、コニー・ハーヴェイが後任となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?