見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/18 - Bobby Hart

Bobby Hart

1964年、ボビー・ハートの最も有名な作曲パートナーであるトミー・ボイスと共に、ニューヨークのブリル・ビル・シーンの一員となるためにLAから移り住んだ後、二人は初めて2曲のトップ10入り曲を書きました。 リトル・アンソニー&ザ・インペリアルズの"Hurt So Bad"は、1970年のレターメンと1980年のリンダ・ロンドシュタットによって、その後2度トップ10入りしました。 ジェイ&ジ・アメリカンズの最大のヒット曲"Come A Little Bit Closer"は、後にジョニー・ダンカンが70年代にカントリーのトップ・レコードとなりました。

1965年、ボイス&ハートはスクリーン・ジェムズ/コロンビア・ミュージックと専属作曲契約を結び、西海岸に戻った二人は、60年代の伝説的な作曲チームのひとつとなるポップスやテレビ・映画音楽を次々と発表し始めました。 その年に二人が書いた印象的なテレビ主題歌の中には、40年以上にわたって週5日流れている『Days of Our Lives』のテーマや、『モンキーズ』のテーマ「Here we come walking down the street...」があります。

1966年、スクリーン・ジェムズから新しいテレビ・レコーディング・グループのサウンド制作を依頼されたボイス&ハートは、モンキーズ初のヒット・シングル"Last Train to Clarksville"とアルバム『The Monkees』を制作。 ボイス&ハートの曲は、その後のモンキーズのほぼすべてのアルバムに収録され、"Words"、"Valleri"、"I Want To Be Free"、ガレージバンドのアンセム "I'm Not Your Stepping Stone"などがあります。

1967年、ボイス&ハートはA&Mレコードと契約し、レコーディング・アーティストとして "I Wonder What She's Doing Tonight"や "Alice Long"などのトップ10レコードを含むヒット曲を次々と世に送り出しました。 コンサート・ツアーや『I Dream of Jeannie』、『Bewitched』、『The Flying Nun』などのテレビ出演の合間を縫って、二人は『Let Us Vote』キャンペーンの先頭に立ち、選挙権年齢を18歳に引き下げるよう議会に働きかけました。 法案が成功すると、二人はロバート・ケネディの大統領候補を支援し、彼の「ケネディのための初めての有権者」組織の共同議長を務めることになりました。

ハートは1970年代のパートナー、ダニー・ジャンセンとともに、ルル、ウェイン・ニュートン、パートリッジ・ファミリー、ヴィッキー・カーのために曲を書き、プロデュースしました。彼らのヒット曲には、ヘレン・レディのナンバーワン・レコード"Keep On Singing"や、オースティン・ロバーツのトップ10ヒットとなった"Something's Wrong With Me"などがありました。 1976年、ボイス&ハートはモンキーズのデイヴィ・ジョーンズとミッキー・ドレンツと再タッグを組み、2枚のアルバムをレコーディングし、ドレンツ、ジョーンズ、ボイス&ハートとしてアメリカ、日本、東南アジアをツアーしました。

1983年、ハートはオースティン・ロバーツと共作した『Tender Mercies』の"Over You"でアカデミー賞の映画オリジナル曲部門にノミネートされました。 ハートと1980年代の作曲パートナー、ディック・イーストマンの成功は続き、ニューエディションのヒット、モンキーズ1986年のプラチナ・リユニオンのアルバムへの楽曲提供、ロビー・ネヴィルのヒット "Dominoes"でトップ10入りを果たしました。
何十本もの映画音楽、ディーン・マーティンとカサンドラ・ウィルソン、トリニ・ロペスとセックス・ピストルズのような多様なアーティストのレコーディング曲、そして常に需要のあるテレビ音楽を提供しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?