見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/3 - Brian Poole

Brian Poole

ブライアン・プールは、1941年11月3日、英国エセックス州バーキングで生まれた、1960年代のビート バンド、トレメローズ、その後ブライアン・プール・アンド・ザ・トレメローズのリード シンガーです。

ブライアン・プールとオリジナル・トレメローズの中心メンバーは全員、バーキング・エセックスにあるパーク・モダン・セカンダリー・スクールに通い、1958年初めにバンドを始めました。

1960年、彼らはデッカ・レコードと契約し、多くのトップ・アーティストのヴォーカル・バッキング・バンドとして起用されました。続くNo.1"Do You Love Me"、No.4"Candyman"、No.2"Someone Someone"、さらに"Three Bells"、"I Want Candy"、"Keep on Dancing"、"Good Lovin'"など多くのトップ20ヒットを生み出しました。

70年代初頭、ブライアンとトレメローズは別々の道を歩み、ブライアンはソロ・キャリアを追求すると同時に、自身のレコード会社(アウトルック・レコード)を設立しました。キーボード、リード・ギター、ベース・ギター、ドラムスからなるラインナップにヴォーカル・ハーモニーを加え、ヒット曲の数々を素晴らしいロックンロール・サウンドで聴かせます。キャバレーでもコンサートでも、自己完結型の自主運営バンドとして、幅広い評判の良いエージェントやプロモーターに完全なパーセンテージを提供していました。

ブライアンのレコーディング・プロジェクトも大成功を収めました。レッグ・プレスリー(Troggs)、マイク・ペンダー(Ex-Searchers)、トニー・クレーン(Merseybeats)、クレム・カーティス(Foundations)という4人の "60年代のスター "を迎え入れ、彼らはコーポレーション(The Corporation)となり、より親しみを込めてトラヴェリング・リンクリーズ(Travelling Wrinklies)と呼ばれました。彼らの最初のシングルはショーストッパーズのヒット曲"It Ain't Nothin' but a Houseparty"でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?