見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/30 - Bobby Vee

Bobby Vee

ボビー・ヴィーは、1943年4月30日、ノースダコタ州ファーゴで音楽一家にロバート・トーマス・ヴェリンとして生まれました。父親のシドニーがバイオリンとピアノを、叔父がサックスを、そして2人の兄、ビルとシドニー・ジュニアがギターを演奏していました。兄のビルはギターを買い、ボビーは新聞配達でお金を貯めて、最終的に自分用に30ドルの新品のハーモニー・ギターを買いました。彼らはよく、この地域で開催されるカントリーミュージックのショーに出かけ、終わって家に帰ると、ファーゴの小さな家のリビングルームで、自分たちのショーのバージョンを演奏していました。

やがてビルは優れたギタリストとなり、ベース奏者のジム・スティルマンやドラマーのボブ・コルムとジャムをするようになりました。ボビーは15歳で、ラジオに耳が釘付けになっていて、ボビーが歌を歌い始めると、彼らが一緒にロックし始めるのに、そう時間はかかりませんでした。やがて、ディック・ダンカークがスティルマンの代わりにベースを担当するようになり、「シャドウズ」はこの地域のトップニューバンドとなりました。

このとき、悲劇的な運命のいたずらによって、ボビーの物語はビタースイートな味わいを帯び始めました。日付は1959年2月3日。バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーと20歳のパイロット、ロジャー・ピーターソンが乗った軽飛行機が、雪に覆われたアイオワの野原に墜落し、乗員全員が命を落としました。しかし、ショーの続行が決定され、プロモーターは、その悲しい夜を埋めるために地元の才能を求め、その晩の幕が上がると、新しい声が世界に紹介されました。すべての曲の歌詞を知っている "15歳の声 "、ボビー・ヴィーが、ステージに立ちました。

1959年6月1日、ボビーとグループはミネソタ州ミネアポリスに行き、ボビーが書いた"Susie Baby "という曲をソーマ・レコードで録音しました。夏の終わりには、"Susie Baby "は中西部のすべてのローカル局で1位を獲得し、大手レコード会社はこの新しい若いシンガーとの契約に興味を持ち、電話をかけてきました。ボビー・ヴィーとシャドウズは59年秋にリバティ・レコードと契約し、バンドは63年まで続きましたが、ビルはツアーが気に入らないと判断し、もっと身近なことに興味を持つために脱退しました。

1960年の後半、"Devil or Angel"をリリース、この曲は、数年前のクローバーズのR&Bヒットで、ボビーとリバティとの契約を担当した若いプロデューサー、スナフィー・ギャレットが気に入っていたもので、ピッツバーグでのレコードの成功に続き、"Devil or Angel"は次々と都市でトップ10入りを果たし、1960年末にはビルボードチャートで全米6位、R&Bチャートでも20位を記録しました。リバティ・レコードはオプションを行使し、ボビーと5年契約を結びました。

"Susie Baby "がボビー・ヴィーのビルボード・ホット100の世界への入り口であったとすれば、"Devil or Angel"は60年代を通して全米トップ20に入るヒット曲の土台となったことは間違いないことです。ボビーのヒットはアメリカだけにとどまらず、1963年までにイギリスで7曲のトップ10ヒットを放ち、アルバム「Bobby Vee Meets the Crickets」は2位、1963年にはビートルズと並んで40週間チャートを占めました。1963年にはビートルズと40週連続でチャートインし、日本、オーストラリア、ヨーロッパ、そしてイギリスでもツアーを行いました。30年以上にわたるレコーディング・キャリアは、1981年にリリースした「Singles Album」でイギリスのゴールド・アルバムを含む25枚以上のアルバムを生み出しています。アメリカでは、ビルボード誌が彼を「最も安定したチャートメーカーのトップ10に入る」と評しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?