見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/21 - Samuel 'Buck' Ram

Samuel 'Buck' Ram

サミュエル・"バック"・ラムは、1907年11月21日、イリノイ州シカゴでユダヤ人の両親のもとにサミュエル・ラムとして生まれました。

ラムは自身の事務所パーソナリティ・プロダクションのタレント・マネージャーであり、A&Rマンでしたが、シンガー、リンダ・ヘイズの弟、トニー・ウィリアムズが彼のためにオーディションを受けました。ラムは自分の書いた曲を歌ってくれるグループを探していて、ウィリアムスの中に探していた声を見つけました。彼はプラターズを変身させ、リズム・アンド・ブルースのスタイルを変え、ウィリアムスの声を中心にミルズ兄弟やインク・スポッツのようなサウンドを作り上げました。レッド・キャレンダー、ハル・ムーニー、サミー・ロウ、デヴィッド・キャロルといった才能あるオーケストレーターたちと共に、ラムはプラターズがマーキュリー・レコードと契約してから亡くなるまでの全レコーディングをプロデュースし、"Only You (And You Alone)"、"The Great Pretender "といった彼らの大ヒット曲を書きました。

マーキュリーが紫の "レース・ミュージック "レーベルから "Only You"をリリースすると発表した時、ラムはレコードのレーベルを変更するよう主張して、マーキュリーはこれに同意し、レコードはレーベル変更され、人種の壁を取り払い、1960年代以降の黒人グループの基礎を築きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?