見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/11 - Ric Rothwell

Ric Rothwell

リック・ロスウェルは英国のバンド、マインドベンダーズのオリジナル・メンバーでドラマーです。ウェイン・フォンタナがボブ・ラング、リック・ロスウェル、エリック・スチュワートと共に1963年6月に結成したバンドです。グループ名は、イギリスの俳優ダーク・ボガードが主演した1963年のイギリスの長編映画「The Mind Benders」のタイトルにインスパイアされたものです。彼らの最初のヒットは、64年リリースの"Um, Um, Um, Um, Um, Um"で、全英5位を記録しました。次のシングル"The Game of Love"が大ヒット、英国で2位、米国でNo.1ヒットに輝きました。

アメリカ・ツアー中にウェイン・フォンタナがグループを脱退、エリック・スチュワートのヴォーカルを中心としたトリオ編成で活動することになりました。ラングとロスウェルはバッキング・ヴォーカルを担当し、アルバム曲では時折リードヴォーカルをとることもありました。

マインドベンダーズのフォンタナ抜きの最初のシングルは"A Groovy Kind of Love" (Carole Bayer Sager / Toni Wine作曲)で、 この曲は1966年に全米2位(キャッシュボックスのシングルチャートでは1位)、英国でも2位を記録。この曲は全世界で100万枚を売り上げる大ヒットになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?