見出し画像

【焚き火】ペレット焚き火とおでんとコーヒー

宣言も明け、天気も良かったので久し振りにペレットを燃やしに行きました。もしかして一年ぶりか?

以下、本日のギア。

■Lixada ミニチタンストーブ

本来はアルコールストーブ使ったりフロントの口から小枝つっこんで燃やすんだと思うんですが、アルストを支える中板がペレットを入れる茶こしにちょうどいいサイズだったのでものは試しに、と。

結果としては悪くなかったんですが、思った以上に煙が上がったので燃焼効率としてはあまりよくなかったみたい。底板にそこそこ大きめの穴があいてるし、フロントにも大きな口が開いているので吸気は十分だと思っていたんですが…飯ごうで天井ふさぐ前から煙が多めだったんですよね。なんだろう。もう何回か試してみようと思います。

■Cook'n'Escape チタンマグ

上に乗せているのは自作のコーヒードリッパー。某ジジイさんが紹介していたものを自分でも試してみたものです。なかなかに使い勝手がよくて気に入っているんですが、このタイプのシリコンカップ、今はもう取り扱っていないようでちょっと残念。

たまたまサイズが合うのでCook'n'Escapeのチタンマグ持ち出しましたけど、このあたりのチタンマグはもう何種類か買ってみてもよいかなーと思いました。気分で使い分けたい。

■Boundless Voyage チタン飯ごう

なんのかんのでやっぱこれがお気に入りなんですよ。大きい方はセブンのおでんあたためるのにちょうどいいサイズだし、小さい方も300mlちょい入るから一人分のコーヒー分のお湯沸かすのにちょうどいいし。チタンだから取り扱い雑でもあんまり問題ないし。蓋も取っ手もあるのがまたいいんですよね。あ、吊り下げは使ったことないです。便利そうですけど。

そう言えば最近チタン飯ごうのクラウドファンディング見たんですけど、ぱっと見たところこの飯ごうと見た目もサイズも機能も同じように見えてちょっとなんだかなぁと思いました。コピー製品のクラウドファンディングなの???

■ペレットを燃やそう

これを…

こうじゃ。

ちょっと燃焼が弱いかな?という感じだったんですが今日のところは煮るでも焼くでもなく温めるのとお湯を沸かすのというところなのでまぁ多少火力低くても問題なしということで。

久し振りにペレットが燃えるときのにおいをかいだんですが、やっぱりこのにおい好きだなぁ。

それにしても今日は思ったよりも日差しが強かった。わざわざ火を焚かなくても、家から持ってきた水出しコーヒーを水筒に詰めて、くらいでもよかったかもしれない。今度はブロンプトンこぎつつコーヒーを楽しみつつ、なんてゆるめのポタリングでも楽しもうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?