痛みに弱い妊婦の帝王切開記録④

痛みのピークは過ぎたと言ってもまたまだ痛いわけで。

☆入院8日目(術後5日目)
この日くらいから鎮痛剤の服用が、痛くなって飲むに変わる。

やっと日にち薬が効いてきた?と油断して鎮痛剤飲まないとやはり痛かったりする。

この日から各種計測や回診やらで看護師さんや医師が来室する回数が激減する。1日1回来るくらい?


昨日は眠れましたか?と聞かれ5時間ぐらいしか眠れなくてと答えると、それくらい寝れたら充分ですね!と返される。後にその言葉の真意を知る。親子別室で夜間預けることができる病院だからこそ5時間も眠れていたのだなと。
この日ぐらいから個室ライフを満喫しはじめる。


☆入院9日目(術後6日目)
〜13日目(術後10日目)
産後が色々不安なので、入院できる最大日数まで居させてもらう事にした。
育児スキルを学びつつ、退院まで穏やかな日々が続く。
回復も良い感じで、背筋を伸ばしてスタスタ歩けて、鎮痛剤は痛い時に飲む、くらいになる。なんなら飲まない日もあったくらいで。

痛みの心配よりも授乳について悩む日々に移行した。
我が子はあまり母乳もミルクも飲まずに体重が増えなかったので。

ただ、助産師さんに、産科で猫かぶってる子は家帰ったら飲んだりしますよ〜とか言われてて、いやいやそんなことはと思っていたら本当にそうなりました。
とても良い産科だったので産後ケアでも利用したいと思いつつ帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?