東海道を歩く 13 見附~舞阪~新居 221008

10月のさわやかな3連休を利用して
見附(磐田)―浜松―舞坂(浜名湖東)―新居(浜名湖西)―(潮見坂)―二川ー吉田(豊橋)の東海道に一泊二日の行程で出かける
このエリアは、20代のころ、営業の仕事で頻繁に回った地域である
ヤマハ・スズキ・ホンダの各メーカーや、各デザイン事務所が点在している
連休前の渋滞を心配して朝4時に自宅を出発したが、本日のスタート地点(=前回の終了地点)の磐田駅までは250km以上あり、それなりに到着時間も遅くなってしまった

9:00 見附宿 磐田駅発 今日は天気はまずまずのようだ
東海道は磐田駅より西へ向かうが、ちょっと分かりにくい裏通りだった
前方に松の並木が見え、一安心
折しも、季節は、秋祭り 道行く神社ではお祭りのために山車の渡御が始まるところで、
地元の皆さんが大勢集まっていました
天竜川を国道1号線の新天竜川橋で渡ります。橋の上で、浜松市に突入(10:13)
トラス構造14連の天竜川橋(1933年完成)は、歩道がないため、こちらに迂回です

7 天竜川
天竜川橋もそうだけど、富士川橋、安倍川大橋、大井川橋 さすが東海道は、早くから整備された道路だけに大きな川の第一号の橋という冠がついているのですね
昔は、渡し舟を利用、八ヶ岳~諏訪湖に端を発する暴れ川なので、それなりに渡るのは大変だったでしょう

橋を渡り切ると、歩行者はすぐ、左折出来て、土手沿いの旧道を進みます 明治天皇が京都から、東京に移る時の休憩所跡を左に曲がって、しばらく行くと金原明善記念館(10:33) 大きな門構えの旧家が見えるようになってきました 明善は、天竜川の治水・利水に生涯をかけた、地元の名士
松並木に導かれ、旧街道を進みます 浜松アリーナでトイレを借りて 11:28分 琵琶橋通過

11:28 琵琶橋  いよいよ浜松市内中心部に入ってまいりました

萬屋蒟蒻店通過(11:38) レトロなかわいいお店でした
そこから先は、浜松アクトシティのタワー(浜松駅隣接)を目指してひた歩く

11:53 浜松

浜松の中心街 昔、仕事で歩き回っていた商店街の道も、
どんどん変わってきれいに(?)なっていく中で
あった!昔ながらの杉浦レコード商会(12:16)この一角だけ、アーケードも舗道も残ってる!
森田町の新幹線のガード(12:37)
八幡神社(13:10)
可美小学校・忠魂碑前(13:30)
愛宕神社(14:24)
浜松宿を越えてここから舞阪宿(15:02) 松並木がかなり残っている歩きやすい道だ
見附石垣(15:15)
舞坂宿の宿場風景(15:18)
舞坂宿脇本陣(15:26)久しぶりに宿場の雰囲気満載
舞坂宿宮崎本陣跡(15:27)あっ!浜名湖!

15:28 浜名湖口

浜名湖大橋(15:39)
弁天島鳥居・浜名湖のシンボル・夕暮れが近づいてきました
弁天様に向かう浜はカップルでいっぱい
それから釣りのメッカでもある…

15:38 弁天島

20代のころ仕事で通った浜名湖西側のヤマハ発動機さん(ボート事業部)の社屋
新居駅前(16:09)今日は好天に恵まれ、まだまだ元気!

16:09 新居町駅につく
今日は浜名湖畔に宿をとっているので、ここまで
まずのまずの好天にも恵まれ、また昔よく通った地域(浜松エリア)でもありテンションも上がりよい街道行となった
新居駅で一休み後、宿にチェックイン
それからお目当ての鰻屋に向かった

新居町駅のホームと東海道線
今晩は浜名湖のウナギで一杯! 湖西市のうな善(イメージ)