見出し画像

ホイッスル入荷しました。

ピッピッピーッ!!(ビシッ!!)

ホイッスルの音って聞くと反射的に身体がビシッとなりますよね。あれはどういった仕組みなんでしょう?

こんにちは!アパートメントのタクマです。

先日イギリス産のホイッスルが二種類入荷しました。皆さんはホイッスルというと何を想像しますか?運動会?体育の授業?水泳の授業?部活動?

画像1

僕は部活ですね。。。

小学校2年生から大学の1年までガッツリ野球少年だったタクマですが、ホイッスルが意味するものといえば...ランメニューです。。。

秋が終わり、オフシーズンになるとホイッスルとストップウォッチ、この2つを先生が持ってきたときの絶望と言ったら...(スポーツをガッツリやってた人は共感してくれるはず笑

高校時代、あまりに冬の期間走るものですから、こんな説が野球部で広まりました

【野球部、陸上部より走ってる説】

この説を確かめるべく、僕はクラスの陸上部の子に

「いま冬のランメニューで、、、ぐらい走ってるんだけど、陸上部ってもっと走ってるの?」

と聞くと、

「野球部そんなに走ってるの?陸上部はその半分ぐらいしか走ってないよ」

ちょっと引いてました。笑

タクマとホイッスルでした。


さて、

今回入荷してきた、イギリスから来た2種類のホイッスル、どちらもグッとくる歴史を持っています!

まずは

画像2

こちらのホイッスルはイギリス空軍のフライトジャケットにつけられていたり、あのタイタニック号にも搭載されていたそうです。伝統的な技術を用いて今でも主に手作業で作られているんだとか。

つづいてこちら

画像3

このホイッスルは1883年にイギリスの警察で使われたホイッスルのミニタイプ。このホイッスルを導入後、長距離での通信を効果的にできるようになったそうな。

どちらも由緒正しきホイッスルですね!空軍に警察にタイタニック、グッと来ませんか?

吹くにしても吹かないにしてもお部屋に置いといて、友人が遊びに来たときに「なにこれ」って言われたら、待ってましたと言わんばかりに説明してあげたくなるものです笑

APARTMENT1Fにて展示してありますので、ぜひ。


タクマ


______当店について______

創業から25周年を迎えるインテリアセレクトショップ「APARTMENT」です

軽家具やインテリア雑貨を中心に販売中。
知識と経験豊富なスタッフが選んだ"本物のデザイン”を皆様にお届けいたします!
https://www.apartment.ne.jp

APARTMENT 公式ライン、配信中です。
登録で¥500クーポンをGET!
登録はこちら↓ 

https://lin.ee/Dueu6Sy

_________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?