見出し画像

VINTAGE!

VINTAGEって響きがかっこいい。

こんにちは!APARTMENTのタクマです。

VINTAGE、アンティーク、レトロどの言葉も似たような意味がありますがそれぞれのもつ意味は違います。

アンティークは製造されてから100年以上経過されたもの。

レトロは製造年代問わず「昔っぽくて懐かしい世界観」を表すもの。

VINTAGEは個人差があり曖昧ではあるものの、製造されてから99年以内のもの。だったり、時間が経過するうえで希少性が増し、価値が出たものだったりと、いろんな定義があります。

ざっくりいってしまえば

古くて価値のあるもの

といったところでしょうか。

今回APARTMENTのVINTAGEのチェアを2脚ご紹介します。どちらも70年代に製造された約50年前のものになります。

画像1

Herman Miller社製のEames Arm Shell Chair のHighタイプになります。

画像2

ベースはアルミナム(チルト)ベースを採用しており、体重をかけることでリクライニングします。リクライニング角度、高さも(10センチ程度)調整可能です。

経年劣化による張り地の汚れや傷は多少ありますが故障等はなく、まだまだ使い続けることができそうです!


お次はこちら

画像3

こちらも同じくHerman Miller社製のEames Side Shell Chairになります。

ベースはHベースを使用しており、ダイニングやデスクなど幅広く活躍してくれそうです。

カラーは希少色のカドミウムグリーン(ケリーグリーン)になります。過去にショックマウントの交換歴、大きなヒビ、キズ、カケ無しとグッドコンディションです。

画像4


約50年前になるチェア達ですが今見てもカッコいいと思えるデザイン...

その次代に生まれてみたかったなと少し思ってしまいます。笑

ただ古いだけじゃない、今なお価値のある2脚です!

APARTMENTにてどちらも展示してありますので興味のある方は是非ご覧になって下さい!


タクマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?