見出し画像

植替え時のぐちゃぐちゃ問題に終止符を。

この手があったか。
アパートメントの池田です。
こんにちは。

植物の世話をするって、いい時間ですよね。

わが家のサンスベリアに花が咲きました。
3年目にして初めてのことです。
そもそもサンスベリアに花が咲くことを知らんかった。

カラテアにも初めての花が。
嘘みたいな葉っぱの中で、ひっそり隠れるように咲いてました。
ある日、世話をしてたら「あれ?咲いてる」ってびっくり。

花が咲いたり新しい葉が出たり。
毎日楽しませてもらっています。

もちろん、どんどん成長する子は植替えが必要!
植替えってハードル高そうなイメージがあるかもしれません。
でも挑戦してみたら案外簡単。
お休みの日に早起きして植替え作業なんて気持ちいいですよ。

が、ひとつ問題が・・・。

作業後が気持ちよくないことになりがち。
砂、土、石、葉っぱ、ビニール袋の切れ端。
さらにスコップ、水差し、霧吹きと、わが家のベランダぐっちゃぐちゃ。
作業後はホウキとチリトリを持ち出して・・・ああめんどくせ

そんなぼくのためにもなる、すばらしいウェポンを仕入れました。

【Repot Sheet】

ターポリン生地のシートです。
4隅のスナップを留めると、写真のように縁が立ち上がります。
そうです。ここで植替え作業をしてください。
作業が終わったら、もろもろはゴミ箱へザザザー。
そうかその手があったか!

サイズは2種類。それぞれ3色から選べます。
表面のプリントもテンションが上がるデザインです。

Lサイズ 1450×730(mm) ¥3,300(税込)
Sサイズ 730×730(mm) ¥2,200

いろんな道具をザーッと並べて作業ができるって快適に違いない。
そしてお片付けも楽々。最高だ。

ガルバナイズドな仕上げのバケツも新入荷です。
用土のブレンドにどうぞ。
もちろん袋に入れたままの土をストックしたり、ガーデニングアイテムの収納にもお使いください。
スコップのおまけ付きです。

Lサイズ 容量24l ¥5,500
Sサイズ 容量16l ¥4,950

ミノル・ホソガイさんが持っているのは「Circular Bag」。
ご覧のとおり筒型のでっかいバッグです。

ガーデニングアイテムの収納、プランターカバー、といった用途はもちろんですが、ランドリーバスケットにしたり、お部屋で収納に使ったりとアイデア次第でいろいろ使えるよくできた子です。
クルマに1枚入れとくと、いいことあるかもしれません。

Lサイズ 容量108l(え?) ¥2,750
Sサイズ 容量33l ¥1,980

植物のある暮らし。
楽しんでいきましょう。

あ、マランタは今年も花が咲きました。
サイケデリックな葉なのに、お花はとっても控えめ。いやん。

池田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?