見出し画像

佐渡!

こんにちは、にのみやです!
8月上旬にお休みいただいて家族で佐渡へ旅行に行ってきました!
小学校の修学旅行ぶりの佐渡なので、佐渡金山の人形怖かったなとか砂金採りしたなーとかフェリー乗り場で見た海がめっちゃ綺麗だったなの3つしか記憶がありませんが、2年前に行こうと計画したもののコロナで断念してしまったので今年はリベンジです!

雨予報だったこの日、海が荒れたら嫌だなーと思いながら乗り物酔いする私はトラベンルミンを飲んで準備。梅ねりも必須です 笑

画像1

出航前からカモメ達がたくさん〜。みんなエサをくれるから待ってるんですね。

画像3

こども達もあげたいとかっぱえびせんゲット。

画像2

途中、雨も強くなり少し揺れる船に横になりながら耐え忍びあまり船酔いせずに無事到着しました!
レンタカーを待ってる間にザーッと降るもその後は曇り空の佐渡。
雨予報だったので日程を色々と変更して、お昼ご飯後に向かったのは佐渡に来たら必ず行かなくては!?の砂金採り!西三川ゴールドパーク。

画像4

家族4人で10個砂金をゲット!こども達はキーホルダーにしたい...と。5個ずつちょうど良く、お高いキーホルダーにしていただきました。

画像5

その後は近くの ふすべ村体験実習館 へ陶芸を体験しに!こちら平日ということもあるのか、おばちゃん1人で対応してくれて誰もいず(途中宿泊する方の対応もありましたが)とっても料金もお安くて◎!無名異焼じゃなくてもオッケーという方はおすすめです!大人はろくろ、こどもは手捻りで。出来上がった器が届く2ヶ月後が楽しみです。

画像6

夕方になったのでこの日のお宿、敷島荘さんへ向かいました!お夕飯食べてお風呂に入って就寝。いつもはお布団と枕が違うと全然寝れないのですが、睡眠不足だったおかげで朝まで爆睡しましたー!笑

画像7

2日目はやっぱりここは行かなきゃねの佐渡金山。人形やっぱり怖いよね。動くよね。

画像9

坑道内はとっても寒いのではおるものがあると便利ですよ!
坑道から出ると倉庫が。ここにある機械がとってもかっこよくて!!こども達には全然分かってもらえませんでしたがひとりでやばーっとなってました。

画像10

画像11

こんな機械がたくさん↑。何を入れてたのか?めっっちゃ重そうな収納ケース↓。開けてみたい、持ってみたい!

画像12

佐渡といえば...割れてる山!道遊の割戸もしっかりパシャリ。

画像13

その後は旧相川拘置支所

画像15

インスタで見たことありますよね?行ってみたかったんですよね。

画像16

北沢浮遊選鉱場跡。ここも必須ですよね!ライトアップも見たかったー。

画像15

画像16

この日は午前中とっても暑かったので、こども達は海モードに!午後の予定はフリーにしていたのでお昼ご飯を食べたら海に行くことにしましたが、午後からは曇り空。ですがしっかり海を楽しみ早めに2日目のホテルへ。ほぼ貸切でお風呂に入りさっぱり、ゆっくりしてからお夕飯を食べに近くの餃子家 口福さんへ。
奥様が中国の方かな?20年中国で暮らしたご主人が作る餃子を食べに行ってきました!小さめの餃子でぱくぱく食べれるのであっという間になくなり追加。
麻婆豆腐など気になるお料理がたくさんでした!

画像17

3日目最終日の朝ごはんはsabo coffeeさんで。

画像21

朝9時から海!この日は快晴◎佐和田海水浴場にある あめやの桟橋 。男性2組。仲良く写真を撮りあってました!次から次へと写真撮りにくるので並ばないと撮れないぐらいでした。

画像18

画像22

画像19

画像20

お昼ご飯はお寿司!佐渡の回転寿司といえばみなさんここって言いますよね?
すしや まるいし さん。美味しかったです◎

画像23

そして最後に向かったのが トキの森公園 。細貝さんよりサドッキーのキーホルダーを買ってきてとリクエストされていたのですが、サドッキーのグッズはないんだよねと売店のおばちゃんと話していたら、サドッキー来たー!!笑

画像24

トキにも色々と種類があるようでピンク色のトキや羽が黒いトキなど飼育されてました。↓こちらは私たちが知ってるトキ。暑いので奥の方の枝にとまったまま全然動かず...。羽を広げたところは見れませんでした。

画像25

楽しかった旅行もあっという間に終わり。帰りもフェリーに乗り込むとカモメ達にかっぱえびせんを。

画像26

獲物を捕らえる瞬間!しっかり食べれたのかは謎ですが...

画像27

綺麗な夕焼け空を見ながら市内へ戻ってきました!

画像28

宿根木やお天気良かったら行きたかった青の洞窟や行けなかった場所などまだまだあるので、また訪れたいです。
これから佐渡へ旅行される方がいらっしゃれば、参考にしてください!

APARTMENT にのみやさとみ

_____当店について______

創業から25周年を迎えるインテリアセレクトショップ「APARTMENT」です

軽家具やインテリア雑貨を中心に販売中。
知識と経験豊富なスタッフが選んだ"本物のデザイン”を皆様にお届けいたします!
https://www.apartment.ne.jp

APARTMENT 公式ライン、配信中です。
登録で¥500クーポンをGET!
登録はこちら↓ _

https://lin.ee/Dueu6Sy

_________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?