見出し画像

賃貸問題 カビ編

マンションなど気密性の高い住居で問題になりやすいカビ・・・

カビが発生した場合はとにかく早く手を打ちましょう。それ以上広がらないようにアルコールなどでふき取って、原因を考えることです。

その際に大家さんや管理会社さんに相談してもいいと思います。万が一上階の水漏れなどが原因という場合も・・・

カビは物件自体に問題がなければ入居者の過失となるので退去時に原状回復費用を請求されます。その時に壁紙の交換だけならともかくカビの根が下地までいっていればかなり高額になることもありますのでご注意を。

さて、うちでは今までカビは少し発生はするけど大抵は軽いふき取りだけで収まる範囲でしたので特に問題という問題はでなかったのですが、一部屋だけものすごくひどい部屋があります。

原因は洗濯機でした、乾燥機能付き洗濯機で、部屋の構造上外ではなく廊下に洗濯機を置く間取りになっていたことから乾燥時に発生する大量の湿気が原因でカビが発生していたようです。

基本的に入居者がいる部屋に立ち入ることなどほとんどありませんから、発覚したのが遅く、カビはひどい状態でした・・・

さていくらになることやら・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?