見出し画像

入居率を計算してみた

管理しているマンションですが、町費を地域の自治会に年に一度支払います。

その計算方法が入居戸数×12カ月×町費となっていますので、2022年は何世帯空室があったか振り返るのにエクセルに入居と退去の日を書き込み、各部屋の稼働日数を計算してみました。

35世帯あるのですが・・・2022年の各部屋の稼働割合は

96%でした!!!

計算方法は2022年の各部屋の空室期間(退去から次の入居まで)の日数の総和を35戸あるので35×365日で割って計算しました。

同時にこのエクセルを使って見えてきたのは部屋のタイプごとに次の契約が決まるまでの日数が思っていたよりも違ったことです。

こういったものをみると色々経営で使えそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?