見出し画像

【週末議事録】epi.13/14/15/16 生きてましたよ、続けてますよ


すみません。
3月初投稿です、週末議事録とは・・。
生きてましたし、エンジニア 続けてますよ。

でも、なんか、3月は、もうやりたくない!って気持ち強すぎて、noteで日々を振り返るのも嫌になっちゃってサボってました。

エンジニア になって16週間経ちました。
今は、復活して、やるぞー!って気持ちになれたので、noteも書き始めました。

4週間まとめて書いていきます。

4週間の所感

・こないだの記事(【週末議事録】epi.11/12 スケジュール管理と連携)で、一つのタスクを終えて一息ついたのですが、次の週からさらにランクがあがったタスクをいただいて、無事死にました。
・Vue / JSむずい
・始めて与えられたタスク完遂できなかった。辛くてその日は泣いた。
・でも今週は、前よりランク下がったものを与えられたので、わりとできてるような気がする。
・コードを書くだけじゃなくて、API確認して、どう言う画面を作るか考えて、フローチャート作って確認してからコードを書くようにした(完遂できなかったタスクの反省をいかして)。

今週の課題

・やりたいことに対して、コードをとりあえず書く、というのは本当に単純な機能実装だけで、他はちゃんと全体把握してまとめてからじゃないとダメだなと身をもって実感したので、意識する。
・中学からブログを書いていた経験が活きたタスクをこなせて、褒められて、それで関連したタスクをもらえたので、その長所はもっと伸ばしていきたい(やる気出たのでnote復活したのもある)

具体的に何をやるのか

・フローチャートをかく、画面設計する、ほんわりした仕様で書き始めるのではなくしっかり仕様を確認してから実装する。
・褒められたタスクはもっと褒められるように頑張る!そのために文章書く練習をnoteやQiitaでやる。


USキーボードで慣れすぎたので、私用のJISキーボードうちにくいな・・。
API理解できてきたし、Vueもかけてきたので、今度Qiitaにまとめよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?