見出し画像

それなら湯たんぽとかいいんじゃない?

僕は僕が薄めた洗剤の濃度とか作った調味料のちょうど良さとかで褒められたいな。加減こそがセンスだもんな。って思ってバイト先の食器を洗っていたら、キッチンに1人はいるアルバイトのくせに天才ぶったやつに洗剤が濃すぎると指摘された。そういえば僕はあらゆるものを濃い味つけで食べたいし、グループラインはだいたい自分で終わるしそういうちょうど良さみたいなものは持ち合わせていなかった。
この前初めてライブハウスでやる音楽ライブに行った。6時間ぐらいの割と長めのライブで一緒に見ていた他2人も終わったころにはゾンビーになってた。あんなに暗くてせまくて爆音が流れているところ週に何回も何時間もいるバンドマン達が意味の分からない歌詞を生み出したり、セックスに明け暮れたり、ボーカルが暴れまわったりすることはむしろしょうがないことで生きてることがえらいと思った。あんな環境でゆるい音楽を生み出すバンドマンは変態の天才か天才の変態だと思う。僕は音楽をきくことに抵抗はないしむしろ好きなほうであるけど全然詳しくもないし多分センスがいいわけでもない。しかも僕も表現で生活していきたいので同じ境遇にいる芸人さんは全員尊敬しているし、若いバンドマンを卑下する気も全くない。だけれど技術面は全く分からなかったけど小さなライブハウスの中でもやりたいことがはっきりしている、見えているバンドとどこかで聴いたことがあるようなリズム、売れているバンドがこすりにこすった歌詞を切り貼りした歌、僕でさえ聞いたことのある伝統芸のようなMCをしているバンドがあった。ザキヤマさんは芸人になりたての時つまらないのはきらいだったけど面白いことは浮かばないからずっとにらみつけていたらしい。若い芸人がウケるのは難しいしテレビで若くしていいものを生み出す難しさって絶対あるから分からないなら本心で思ってもない、聞いたことある言葉並べずに思ってることだけいえばいいと思う。女の子はかわいいし〜男はちんぽ付いてるんだぜ〜♪とかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?