~2021年までのファッションブランドのXR施策の話
個人的な観測範囲での展開事例。
2020年がファッションにとってのXR元年で、
2021年後半~2022年以降はNFTの影響で一気に増えた印象。
●ChromaのXR施策
- VRストア開設 (2017)
●伊勢丹、WEGOのXR施策
-バーチャルマーケット出店 (2020)
>伊勢丹
>WEGO
●GUCCIのXR施策
-スニーカーのAR試着 (2019)
-展開施設のバーチャルツアー開催 (2020)
-AR, VR向けスニーカー発売 (2021)
●Travis ScottのXR施策
(*Travis Scottはツアーごとに毎回、彼のブランドとして新しいマーチコレクション[アパレル商品]を展開しストリートファションとして受け入れられている。)
- ゲーム"フォートナイト"でのヴァーチャルライブ開催, コスチューム展開 (2020)
●MARC JACOBS, VALENTINO, ANNA SUIのXR施策
-ゲーム内(どうぶつの森)のアバター衣装を配布 (2020)
>MARC JACOBS, VALENTINO,
>ANNA SUI
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