見出し画像

文にすると身勝手具合がよくわかる

今日は、なんというか……
調子よく一日をスタートし、大体やりたいこともやり、さて明日からも頑張るか。
という気分が夕方に一転して、もうこの世に希望も光もない、みたいな感じになってしまいましたよ。

原因はよーーーく分かってます。
ここ最近に始まったことでもありません。
考えたくないのですが勝手に考えてしまいます。
でもこれを詳細に文章にするには、私の精神力ではまだ無理です。
何しろ、このことに関するグチすら、ようやく言えるようになったのは最近なのです。

心療内科の先生に相談しても、気にする必要はないというか、放っておけばいいというか、そういう答えばかり帰ってきます。
全くその通りと私も分かっています。
ですが体は勝手に反応します。
動悸がすごいことになったり、何日もそのことが頭から離れなくなったり。
そういうことが相談したいならカウンセリング、ということも分かっているのですが……
私がカウンセリングに行けばこの問題が解決する、というものでもないので、二の足を踏んでいます。
人は変わるが変えられない。
分かっているのになぁ……

書いていても、もやもやとした気持ちは収まりません。
こういう時のための瞑想、マインドフルネスかと思いますが、
ちょっと聞いて(読んで)くださいますか?
最近瞑想の練習をしているのですが、呼吸に意識を向けるとか、深呼吸をするとか、たったそれだけのことなのに、ものすごく心臓の動きが大きく感じられて、すっごく不快なんです。
普通に息してるだけじゃん!
どういうこと!?
それとも、意外とこれが普通?
……まさか何かしらの病気?
という感じで、瞑想するだけでも一苦労です。

結局何にそんな振り回されているのかというと、まぁ、父親なんですけどね。
私の経済的無力さが辛いです。
ただここで、辛いと思うならもっと稼げる働き方をすればいい、と私も自覚はしています。
そして経済的に自立して家を出ればいい。
いやいや、そんな働き方をしたら自分の時間が持てなくなる。
じゃあこのまま同居を続けるのか、それ以前にもう大人なんだから経済的に自立すべきだ。
バイトですら長続きしなかった私がフルタイムなんて無理。
甘えんな、みんなフルタイムで薬飲みながらでも頑張っている。
高校生の頃から薬飲みながら頑張ってます。
………………
20年ぐらい前からここらへんのことでぐるぐると堂々巡りをしています。
まぁ、父との同居と自分の時間が持てる暮らしを天秤にかけた結果、私は後者を取った、ということですね。
最近めっきり聞かなくなりましたが、パラサイトシングル、あるいは、子供部屋おばさんです。
親のすねかじりです。
親のすねをかじっていながら、その親に不満を抱くなんて、なんて罰当たりな子供でしょう。

もうね、日曜の夜に考えられることなんて、こういうネガティブで独りよがりなことばかりですよ。
ほんとに困りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?