見出し画像

【24卒×23卒内定者座談会】~内定者の就活を終えたから言えるぶっちゃけトークショー~ イベント実施報告

こちらは、就活コミュニティ『ボクドコ』で実施した就活イベントをご紹介するnoteです!自己理解や面接・ES・グループディスカッションを突破するための「就活テクニック」や就活・採用市場を学べる「就活生・人事のリアルな声」を発信しています。
ぜひご覧ください!

【24卒×23卒内定者座談会】
〜内定者の就活を終えたからこそ言えるぶっちゃけトークショー~
実施日:8月31日(水)

《イベント実施背景》

コロナ禍により就活状況が従来とは変化したことで、対面ではなくオンラインでの説明会や選考の実施、オンライン化による情報の多様化など就職活動の在り方が大きく変化しました。そのため周りの24卒学生から「何から始めたらいいのか分からない」「ESの書き方ってどうすればいいの?」「インターンって何社くらい参加するべき?」という声をよく耳にします。そこで、就活の始め方やESの書き方のヒントを得られる、「23卒内定者との座談会」を実施しました!

《イベント内容》

23卒内定者との座談会
24卒学生が抱いた疑問について内定者が回答する座談会を行いました!
いくつか紹介します!

学生A:就活を何から始めればいいか教えてほしいです!
内定者A:自己分析やガクチカ、自己PRに関してネットで調べてみる、大学の就活セミナーに参加してみる、先輩に話を聞いてみるなど、まず行動に移してみるのがいいと思いますよ!

学生B:夏にインターンシップに参加できなく、今後9月・10月に取り組むべきことはありますでしょうか?またこの時期取り組んでおけばよかったことについて教えてください。
内定者A:過去・現在を深掘り、自己分析を深めて、自分の強みや弱み・価値観の理解に時間を費やすべきだったと思います。また秋冬インターンに向けて、ガクチカ等のESのブラッシュアップをしとけば良かったと思います。

学生C:ESは企業が求める人物像に合わせて書いた方がいいですか?
内定者A:可能であればそうしたほうがいいです!ですが、始めからそれを考える余裕はないと思うので、とりあえずは学生時代に頑張ったことを一つ書き上げることを目標に頑張った方がいいと思います!
学生一同:なるほど、参考になります!

《参加者の声》

今回は参加者から多くの意見や感想をいただきました!ありがとうございます!一部になりますがご紹介させていただきます。

・自己分析の行い方やガクチカの書き方がわからなかったため、考え方を知れてよかったです。
・夏休みの今後の就活に向けた時間の使い方がわかりました!
・運営の人が話をふってくれて質問がしやすかったです!

《就活コミュニティ『ボクドコ』について》

『ボクドコ』では、納得内定を獲得するため必要な自己理解支援と、選考通過支援を行っています。

✓自己理解支援
・採用コンサルタントの面談
・23卒内定者との面談
✓選考通過支援
・採用コンサルタントからのES添削
・集団面接練習会
・グループディスカッション練習会
・24卒×企業座談会のようなイベント
<おすすめ学生>
・就活仲間が欲しい人
・本当にやりたいことを見つけたい人
・人生を充実させたい人

『ボクドコ』で一緒に納得内定を目指しませんか?

もし、『ボクドコ』について話を聞いてみたい方は、こちらの申し込みフォームからお願いします。zoomで30分程度、コミュニティの概要についてお話させていただきます。日程は申込後に調整させていただきます!

【ボクドコ説明会参加フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1NdPOPm-8nKnWFWXtbTwiKa8H1Dc2ZXuZVg2wBOpu2nY/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?