餅を食べると太るんですよね


 去年の年末、今までほとんどしたことのなかったダイエットをしようと思い立った。

 待って❗️餅の話は大した内容じゃないけど後でする。一旦思い立った理由いっていい?


・なぜなら友達に腹肉を掴まれたから。
自分で言うのもアレだけど、私って人からそういう絡み方をされるキャラじゃなかった。私個人は別に嫌じゃないんだけど、イジりづらかったんだと思う。人との距離掴むの苦手だし、コミュ障だし…
中高生くらいの女子の中でたぶん一度は胸を揉んだり急にくすぐったりっていうスキンシップが流行ると思うんだけど、私はなんでかいつもそれの対象にならなかったのを覚えてる。

・なので、めちゃくちゃびっくりしてショックを受けた。マジ?と。

己の腹肉について認識はしてたんだよ。そりゃもちろん自分の腹だから。でもそんなに気にしてなかった。

・だってわりと着痩せするから。
スタイルいいなとか痩せてるなと思われることはないだろうけど、太ってるなと思われる体型ではないっていう謎の自負があったわけ。
あと普通に怠惰。努力が続いたことないタイプ。


・という理由にあぐらをかいてダイエットなぞしたこともなかった。そろそろ痩せなきゃ(笑)で終わり。

でも肉をつままれてハッとした。
お前はまだ誤魔化せてるだけで標準体型ではないぞと言われた気がした。それで逃げ場をなくすために友人各位へダイエット始めますという宣言をしたってこと。


・そんなこんなでダイエットを決意したのが年末なんですけど、なんと年末年始って食べたり飲んだりの機会が多いんですよね。恐ろしいことに。
友達も少ないし出不精で自分から用事を多く入れないので、誘われたら嬉しくてほいほいついて行っちゃう。ダイエットするとか言ったそばから良くないとは思いつつ。

・ここで餅の話❗️
年末年始といえば餅って相場が決まってる。
餅って一袋買うとけっこうある。なかなか減らない。
しかも親戚の家に行ったりなんかするとそこでも出される。出されたら食べてしまう。
餅料理が多いのもいけない。色々な食べ方ができてしまうと飽きない。こまる。焼いて醤油と海苔で食べてもいいし、お雑煮もおいしい。甘いきな粉とかおしるこも行けるのおかしい。餅のポテンシャル。

その上、切り餅一つにはご飯一杯分のカロリーが含まれてるらしい。おかしいだろ。小さい体にカロリーを凝縮しすぎ。おいしくて当たり前。

・そういえば年末にテレビで見たんだけど、餅を焼く時って上側に醤油を塗っておくとそっち側だけが膨らむから焦げ付かなくて済むんだって。実際やってみたけどほんとだったよ。
たぶん伊藤家だか伊東家の食卓って番組。テレビでやってるとこ初めてみた。インターネットの胡散臭い広告でしか見たことなかったから、本当に存在するんだ!って謎に感動した。


・ていうか、みんなダイエットしてる人に対して当然のように「全然太ってないよ!」って言うのな。いや知ってたよ、私もダイエットしてる人いたら言うもん。実際本当に太ってないと思うし。

でもこれが罠。
私ってマジで自分の欲に正直者なので、どうにかこうにか楽な方を信じたくなる。今の状態が「痩せている」であってほしいもん。

・太ってないよという甘やかな言葉から必死に目を逸らし、最近は謎の脚パカとヨガと膝つきプランクをやっています。今まで強制された時以外運動をしてこなかったからね、軽いものからやらないと死ぬから。やる気とか翌日の筋肉痛とか。


・以上。今回どっかで喋ったことある内容だったかもしれない。なんかあるとすぐ人に喋りたくなっちゃうし喋ったこと忘れちゃうからいつも同じこと話しちゃう。
ゆるせ。おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?