見出し画像

稲束運びのお手伝い

10月25日(月)のたけの子
今日は晴れの予報でしたが、霧が深く1日曇り空で、とても寒かったです。ファイヤースペースでの焚き火の朝の会が心地よくなってきました。



朝の会で、久しぶりに「ぼくらはたけの子」を歌いました♪

今日は朝から、ハッピーグミの砂糖漬けとお酢作りのお手伝い、保育室とワゴン車のお掃除、里芋掘り、稲束運び、といろいろな農作業の日になりました。みんな、とてもよく頑張ってくれました!



寒いからか、みんなファイヤースペースに集まってきて、焚き火を見つめていました。そのうち、杉の葉を集めてきて、ボッ❗と炎がでるのが楽しくて、しばらく拾ってきては燃やして…を繰り返していました。年少さんは、砂場で川作り、ストライダーでパトロール。チョロチョロ流れる水道のお水に手を近づけて水遊び。

帰る前に、収穫した里芋をアルミでくるんで薪ストーブのうえで焼いておいたのを、みんなでたべました。
塩と味噌、どちらでもおいしかったね!とても、トロトロしていておいしい里芋でした。芋煮会で食べるのが楽しみですね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?