見出し画像

元園児も一緒に外で遊ぼ❗️

11月1日(月)のたけの子
朝は霧がかかって寒かったです。なので、ファイヤースペースにたき火作り。
年長さんに新聞紙にマッチを擦って火をつけてもらいました。細い枝から木の板に燃え移ったら、「もうついたね!」ちゃん分かっててすごいな✨

大きくなっていく火を見ていたら、みんなも登園してきました!
久しぶりに春に卒園した元園児もきてくれて、とっても元気そう、そして大きくなったね!
すっかりみんなととけ込んで遊んでいました。



そして、今日から新しいお友だち、年少々の女の子が来ました❣️その子も戸惑うことなく、ファイヤースペースへやって来て、クルミの沢山入ったかごを、棒でまぜまぜ。おいしいおやつを作っていました。


朝の会。おやつのみかんを食べながら、掃除の分担決め。ところが、「やっぱお部屋」「やっぱりワゴン車」とどちらかに偏ってなかなか決まらない。
「ちょっとみんなで集まってみんなで話し合いで決めて」と言われて、上手にふたてに分けられました🆗‼️
年長さん大好き、花いちもんめをしたら、掃除の時間。
元園児くん、マット埃たたき、さすが力強かったです。

掃除が終わったら外遊び。その頃には霧がはれ、ポカポカ陽気に(晴れ)砂場での水遊びも大胆になってきて、なんと裸ん坊の子も!  
みんなも泥んこになって遊びました。



給食は、味噌味の里芋人気でした。納豆入りお焼きもおいしかったね!

午後からも、ツリーハウスやストライダー、ハンモック、砂場遊びの続きで遊びました。さよならの前に、たき火で作ってくれた焼き芋を食べました。元園児が遊びに来てくれて、楽しかったよ!また来てね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?