見出し画像

家庭訪問は子どもたちも一緒に

6月15日のたけの子
今日は、米沢のお友だちのお家への家庭訪問。全員登園してすぐ出発しました。
バスの中で、ひとのお家に訪問する時のマナーを何点か話しました。挨拶、靴を揃える、勝手にお家の物を触らない、トイレや水道をお借りしたい時はちゃんと言ってから、帰るときは片付ける、お礼を言う。しっかり聞いてくれました。

始めに訪問したお家では、パパ、ママ、おばあちゃんが出迎えてくれました。 おもちゃ、「貸してください」「どうぞ」「いいよ!」と快くみんなに貸してくれて、沢山のトミカ、恐竜で夢中で遊びました。

次のお家に訪問。マンションなので、みんなでエレベーターに。ママが迎えてくれました。お姉ちゃんがいるので、女の子のおもちゃもあって、おままごとやベビーカーとぬいぐるみで遊ぶ姿が新鮮。そのおうちの子もとっても張り切っておもちゃを貸してくれました。


お昼は、近くの佐氏泉公園で。


そして、お弁当の後はザリガニ釣りをしました。水が透明なのでザリガニの姿がよく見えて、しかも沢山いる!ハサミでスルメを掴んだら、ちょっと待つのが、釣りのコツ。何回か失敗してそれを知って、釣れた時の「釣れた!」の歓声と嬉しい顔!みんな、とっても真剣勝負でザリガニとにらめっこしていました。


最後のお家へ。子どもの秘密基地のお部屋があって宝物が飾ってあり、とても魅力的でした。快くおもちゃを貸してくれて、合体ロボットや車、恐竜が沢山!みんな夢中で遊びました。


どちらのお家の方たちも、快く出迎えてくださり、お菓子のお土産までいただきました。子どもたちを見つめる目もあたたかく、たけの子の子どもたちは沢山のひとたちに愛されているな、と改めて感じました。幸せですね。お家の方たちに大変感謝いたします!今日は、楽しい時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?