見出し画像

全員そろって、たけの子祭りのお神輿かつぎの練習だ、ワッショイ!

9月17日(金)のたけの子
今日はたけの子の全員が出席✨
全員で13人!みんなそろっての朝の会、うれしいね😆


今日は、裏の草原で、野を超え山超えと、おみこしわっしょい。年長さん3人が笛を吹き、みんなでお神輿をかついで「わっしょい!」大きな声でわっしょい!言えるとかっこいい!みんなで、わっしょい!わっしょい!空に届くぐらい声を出しました!


次に、野を超え山超え。得意なこと、苦手なとこ、あるけれどみんなあきらめずにチャレンジ。最後の肩車、だいぶ慣れてきました。

ふと、「わたしもできるよ!」と2最近児さんが鯉のぼりくぐって、でんぐり返しして、馬跳びをして、縄跳びも跳んで、ひとりで肩車(😳)降りる時の、くるりんぱも完璧。その運動能力にみんな驚きました。

それで火が着いたのか、空いた時間で、竹ぽっくりや縄跳びをする子たち。やる気スイッチが入ったね😤

肩車、そこから肩に立つ、そして、くるりんぱで降りる、ぜひパパと練習してみてね😊

その後は、昨日の続きで、山ごぼうの実でジュース作りとレストランごっこ。


お部屋ではペーパークラフト魚釣りで遊びました。


給食のあと、中川かずえさん(吉右衛門さんのお母さん)が紙芝居の読み聞かせに来てくれました!  
2つの紙芝居、そして、昔語りを1つ。どれもおもしろいお話しだったね😄


「びっき」ってなんだ?
ヒント、みんなの好きな生き物、で「かえる🐸!」
答え速かった😆
また、お話し聞きたいね。

カフェ担当のお母さん、今日も給食とランチ作り、お疲れさまでした!
こどもたちは、カレー風味の大豆が人気でした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?