見出し画像

今日もご飯がおいしい!

12月15日(水)のたけの子
冷たい雨降りの一日。
鬼滅ごっこにはまってる子達はそんなのおかまいなしで、朝から外を駆け回っていました。
お部屋では、織物、絵本。
部屋があたたまるまで、ブランケットを足にかけて、人間コタツでぬくぬく。



今日はちょっと最近何かあったような年長さんたちひとりひとりとお話しをしました。
話してみてほっとしたのは、お互い、きらいとかじゃなかったことです。
いいたいこと、うまく伝わらないことってあるよね。
そんな時はひとりで悩んでないで、大人を頼ってね。
今回はそれぞれの気持ちを聞けたので、自分のいいたいことを優しく伝えようということを話し合いました。
子どものころは、人間関係の練習をしているようなもの。
こうやったら、うまくいく、喜んでもらえる、うまくいかなかった…。経験から知ってるって、絶対強いから!
これからもみんなの味方だよ。辛い時はいつでも、話してね。

みんなの振り返りは、相変わらず、「ご飯がおいしかった」でした。
おいしいって食べれることって本当に大切ですよね。
ご飯がおいしくって、よかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?