見出し画像

ヨウシュヤマゴボウでお店屋さんごっこ

9月16日のたけの子

たけの子祭りの練習をしました。

竹ぽっくり 、せんべい食い競争、 縄跳び 、一本橋渡り、 クロスカントリー (かけっこ)、 綱引き 、玉入れ 。
子ども達は、ル―ルを良く聞いて楽しん行いました。



朝から、年長さんたちは食べ物屋さんをやるんだと、お花をつんだり、ヨウシュヤマゴボウを潰して ペットボトルに入れてジュースを作ったり 準備。
 3人は、お客さんに なってと スタッフに声をかけたり、小さい子をお客さんにして注文を 聞いて いました。
飲み物やケーキ、 ハンバーグ、スパゲティ、オムライスなど何でも出てくる レストランでした。
 お皿に綺麗に盛り付けたり、ジュースも 何種類もあったり、年長さん やっぱ凄いなあと 感心しました。
 テーブルに座って お客さんはゆったりできました 



 給食を 自分たちで作ったり 、よそったり 、お母さんが運営する たけのこカフェ をそばで体感しているからか、レストランごっこも 様になっていました 。

保育室では 、園児が持ってきた おもちゃで 、釣りごっこ が盛り上がっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?