見出し画像

泥んこお化けだぞ〰️

3月2日のたけの子

あったかくなってきて雪もとけてきて、子どもたちはジャンパーも着ないで、外遊び。
でも、泥んこになるのがわかると、そのために、スキーウエアを着る。自分たちでちゃんと考えて服装をきめています。

朝の会の時、オヤツのリンゴに小さな茶色のものが。
ゴミだ!イヤな顔をする子どもたち。
でも、ちょっと待って。それって、お花だったとこじゃない?リンゴの実の下には、花の後 あとがついてるんだよーとお話ししました。
赤いのと、黄色いのと、どっちがお日さまにあたったんでしょうか。
赤! そうだよね。
ほら、このリンゴ、お日さま(皮が赤い方)に向かって少し膨らんでる。お日さまが好きなんだね。



朝の会の後、大きい子たちは園の前の道の氷はがし。
最後には、外の水道までたどり着きました。


年少さんたちは、泥んこ遊び。わー!って泥んこお化けになって保育室に入ってきました。


あかねちゃん、ちいさい子たちは、絵本読み。ノンタンシリーズがお気に入りでした。
今日もオヤツはおにぎり。炊きたてのご飯のおにぎりはいつもごちそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?