見出し画像

森の妖精、ムッレさんに会えた!

11月4日 (木)のたけの子

ムッレ教室ファイナル

戸塚山神社でムッレ誕生の物語のおさらい。今日はムッレさんに会えるといいね!と期待を持って、目的地の木登り広場を目指しこました。

途中坂道一面に黄色い葉っぱのじゅうたん。木漏れ日がさしてきれいだったね。
登り道、遅いお友だちを待ってあげて、歩き方上手になりました。
道々ふく君は、「うるしの木は触らないように気をつけて!」と教えてくれました。



木登り広場に到着。
今日はムッレさんに会いたいな!みんなでムッレさんを呼ぶ。「コリコック!」「コリコック!」何度も呼んでいると、向こうからムッレさんの姿を一番に見つけたのはねんちょうさん。
うれしかったり、初めて会うお友だちもいるからびっくりしたり。



ムッレさんはあいさつし、お話しをしてくれました。「水はどこにある?」
子ども達「うみ!」「かわ!」
「蒸発して空気にもあるんだよ」「雨になって山に降ると川に流れるよ」と水の循環の話しをしてくれました。

ムッレさんから キーホルダーの プレゼントと手紙をもらいました。それからおやつは「神社の桜の木にかけてあるよ」と教えてくれました。

次にムッレさんと遊びました。
ムッレさんの袋の中の物3つ、手を入れて触って同じ物を見つけてくるゲームです。お友だちにはナイショだよ。

答えは、小枝、松ぼっくり、葉っぱ。
子ども達は、見つけると、手のひらで隠したり、服に丸めて隠したりナイショでムッレさんからの正解を待ちました。



ムッレさんに何か質問は?「な~い」と言っていた子ども達。珍しいムッレさんのしっぽや帽子を触ってみる。そのうち「 どこに住んでいるの」「 何を食べているの」「 どこで寝るの」「 友達いるの」と質問ぜめ。心がうちとけたのか「 ムッレさんにお手紙書きたい!」と言っていました。

ムッレさんとさようなら。
子ども達着いていく。「おやつ探しに行くよ!」の声かけに子ども達戻ってきました。(笑)

下山し、神社の桜の木にさげてあるおやつを、年長さんが発見!
ムッレさんとの約束でお昼ごはんを食べてからです。

戸塚山公民館広場に移動。お昼のメニューは、野菜煮込みうどん。食べはじめたころ、雨がポツリ。
「雲さん雨降らせるの待っててね」といいながら食べました。子ども達お代わりをして食べました。それからムッレさんからのおやつは干しいも。甘くて美味しかったね。



シートを広げた所のそばでガラスのかけら発見。みんやできれいに拾ってくれました。
君たちもムッレさんだね!

場所を変えて、初めて行く浅川ふれあい公園へ。
広い場所でかけっこ、戦いごっこ 。くずのつるで綱引き 、縄跳び、電車ごっこ。
 お花摘み虫取り 子供達は遊びの天才 寒さも忘れ 1時間遊びました。



あおぞら館に帰ってきて、ムッレさんからもらったプレゼントに名前をつけて リュックに下げました 。
振り返りではムッレさんに会えて楽しかった。 また会いたい 。うどんが美味しかった 。広い公園で遊べて楽しかった など。
野外活動をめいいっぱい楽しんだ1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?