見出し画像

歯みがきだけでは虫歯はふせげない

6月30日(水)のたけの子
昨日、磁石が先に付いた釣りざおで、クリップをつけた、海の生き物たちを釣りをする遊びをしました。今日、釣りざおを2つにしたら、どっちがたくさん釣れるか競争になり、あわて過ぎて、お互いの磁石がくっついたり、狙っている魚が同じで取り合いになって、大騒ぎな盛り上がりに。見ているほうも笑えました。


朝の会では、歯の絵本。虫歯にならないためには、歯磨き、甘いものを控えるだけではなく、お日さまを浴びて体をたくさん動かす、いろいろな物を食べることが大事とかいてあり、たけの子の子どもたちは毎日外でたくさん遊んで、栄養たっぷりの給食を食べているから、きっと丈夫な歯ができる!と思いました✨

最近、気にかけなくなった、自分たちの畑のサツマイモが、苗がどこ?というぐらい雑草だらけ。草を抜いてあげよう!と、暑いけど頑張りました。(小さい子たちは、2、
3本で終わりました。


雑草の中には、スベリヒユもあり、子どもたち、「これ、食べられる草だ!」とすぐ分かりました。食べたい!というので、別にとっておき、おやつのおにぎりの時間におひたしにしてもらったら、みんな、食べる食べる!山盛りあったのに、あっという間になくなりました。みんな、野菜をよく食べますね!偉いなぁ


雑草をとってもらったサツマイモの苗、気持ち良さそうになりました。大きいお芋、育つといいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?