今年初のイトトンボを捕まえたたよ。おやつはウド天ぷら!

5月26日(水)のたけの子
 今朝、生い茂った草の中から、真っ赤なイチゴを1つ見つけました。目がいいなぁ
1つをみんなで分けたらひとかけらになるねぇ…どうしようかな、とみんなで考えました。僕が食べる!という意見も多々ありましたが、みんなの分が集まるまで冷凍しておくことに。
 そのうちみんな、イチゴのことは忘れて、自転車乗りを始めました。(ヨカッタ!)
 今日もいろいろな虫を捕まえました。
今年初のイトトンボも捕まえました。 
 自力で虫を捕まえられない年少さんたちは、ツリーハウス下でお料理して、上に登ってお家ごっこをしていました。
 間もなくおやつの時間。
粟おにぎりと、ウドの天ぷら、ふきの煮物、砂糖漬け梅。
おかずは、それぞれ食べたいものをとって食べました。 
 すぐ、帰りの会でしたが、早く食べ終わった子たちが、廃材を散らかして片付けが大変に…でも!さようならの整列が全員1列に揃って、気をつけも立派な姿勢でできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?