見出し画像

園児と作る給食 《チャーハンと白玉パフェ》

8月24日(火)のたけの子
今日は、給食作りの日でした。
メニューは、雑穀米チャーハン、ワカメとじゃがいものもちきびみそ汁、キュウリと人参スティック、白玉団子入りバナナパフェ🍨

大きい子たちには、難しいチャーハンとみそ汁作り、他のお友だちは野菜スティックと白玉団子作りをしました。
どちらも、包丁を使いました。年々少くんも挑戦!上手にできました!


年長さんたちも、目がしみてつらい玉ねぎみじん切り、とっても頑張ってくれました!


チャーハンも、野菜を炒め、卵を割って入れ、ご飯を炒め、ほとんど子どもたちで作りました。

味見をして、「いいかも!」と確認。
みそ汁も味見をしながら味噌を溶かしました。

白玉団子もみんなコロコロ沢山丸めて、大小いろいろな形のお団子が完成。


雨模様なので、絵本のお部屋で食べました。


チャーハン、おいしい!と苦手…とふた手に分かれましたが、デザートのために、よそった分を食べて、デザートのパフェ🧡
もうすぐお引っ越しの子が、もしかしたら、一緒に作る給食はこれで終わりかもしれない、ということで、デザートを豪華にしたバナナパフェ。
その子も、おいしい!って食べていました😊


みんなで、頑張って作って、おいしい!って笑顔になる給食作り。とってもアットホームな幸せな時間です。💞

お帰りまでは、車や恐竜のおもちゃでごっこ遊び、外で川づくり、トランプ。


おもちゃは、貸して!まだー!貸してよぉ!じゃあ、どうぞ、を繰り返しながら遊んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?