園児と作るお誕生日お祝い給食② 野菜の天ぷらとかぼちゃのお団子入り味噌汁

6月4日(金)のたけの子
 今日は、6月生まれの誕生日給食の日。6月の梅雨の季節らしい雨降りの日でした。
 朝みんなで、たけの子のいちごを取りに行き、朝のおやつにしました。いちごの他に、なんとさくらんぼ!園児のお家からの差し入れ、沢山いただきました。ありがとうございます。
 いちご2つサクランボ1つ食べました。
 ずいずいずっころばし、森は生きているを歌って、給食作りの班分けをしました。ケーキとご飯作りの希望者多数!すると、譲ってくれる子がいて、天ぷらと味噌汁班になってくれました。 
 ケーキとご飯作りの3人は、口の周りがチョコまみれ!味見も頑張ったね!
 天ぷらと味噌汁の野菜りで、サツマイモは固くて切りづらく、ひとりでできる!と補助を断った子が指の先を切ってしまいました。でも、泣かずに、今度は、固い野菜の切り方を教えてもらいながら切りました。
 天ぷらを揚げて、味噌汁にいろいろなかたちの南瓜のお団子を作って鍋に入れ、できあがり。ちょうどお昼に完成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?