泥んこの中に浸ってみた

3月14日(月)のたけの子

雨がポツリポツリのお天気の中、なぜかジャンバーを着ないで遊ぶ子どもたち。「だって、暑いんだもん」。大人は寒いんだけどなぁ?

雨降りと薄着さんたちなので、お部屋で朝の会。でんでらりゅうばで爆弾ごっこ、「ありがとう」の詩覚えてきたね!

今日は、まずは卒園式の練習。年少さんは挨拶やプレゼント、やることがいっぱい。恥ずかしくなっちゃうけど、頑張っています。何かをもらった時に「ありがとう」、みんな立派です。

練習が終わったら、お部屋でカルタとり!うんちのカードがお気に入り😝

外では、金づちで雪崩しや、氷割り。ゆきや泥んこでおままごと。ストライダーでシンカリオンごっこ。
だいぶ、雪が溶け、地面が見えてきました。



給食は、せっちゃんと早坂さんが作ってくれました。ひじきご飯、せっちゃんの畑の菊芋の素揚げ、カレー風味の人参おいしかったね!



外がポカポカ陽気に。みんな外へ出て、ままごとやストライダー。
黒いわんちゃんところまでお散歩したい、と言うので、リヤカーを引いてお散歩へ。
小さい子も歩いてついて来ました。黒いわんちゃんの大きさと吠え声に後ろに下がって固まる子どもたち。
小さい子のためにリヤカーを引いてきたのに、乗ってるのは年上お兄さん、お姉さん😳
小さい子は、リヤカーを押すほうが楽しいようでした。



年少の女の子は、水溜まりに服のまま座り込んで全身びしょびしょを楽しんでいました。さすがに寒くなってきたら、自分から「着替える~」。この季節でもう本格的に水遊び、さすがです✨



片付けの時間、金づちが1本足りない!みんなで雪を掘ってたくさん探したけどみつからず…。帰る時間になってきたので、また明日探すことに。金づちさん、ひとりぼっちで寒い中、かわいそうだね。見つかるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?