ぐるっと花笠森で森のムッレ教室

花笠の森へ。バスを降りて、 身支度点検。合格したら 観察用の虫眼鏡を 首に下げます。
山を歩く時の約束 三つ唱える。
いざ山登り出発!

暑い日ですが 歩く道の木陰は 気持ちがいい 。すぐ急な階段を 大きなリュックを背負って 一生懸命登ります 。途中道が 二つに分かれて 、急な道 。ぐるっと 回って楽な道。 どちらにするか 自分で決めます。
急な道の登り、膝より 段差がある階段を 「よいしょよいしょ」かけ声と声かけて登っていました。合流 してまた一緒に行きました 。 しばらく行くと視界が開けて 緑一面の 見下ろしたところに蝶々がたくさん飛んでいました。 しばらくみんなで 眺めていました。 道には 背が高く伸びたわらび ふき が なっていました。 喉が渇いたので木陰で小休憩ついでに花をにゲームをしました。 白い布に 名前の知っている 草花を並べて 鬼さんに内緒で 、 草花一つ決める。 それを鬼さんが当てるゲームです。 草花の名前を 言いながら 進めます。 草の名前も覚えられる ゲームです。
身支度を整えて 歩きます。
途中、11時45分頃 木陰を見つけお弁当。

食べていると アリさんが シートに侵入。子ども逹「 来ないで!」と騒ぎ始まった。
でもここはありさんのおうち。 迷惑なのはアリさんだよ。 ということで 嫌な子は自分で場所を移動することにした。

怖いけど、移動しないで さわいで食べているので、大きいアリさんに、ご飯一粒上げて 観察させることにした。
ありさんとお友だちになれるといいね!

お弁当を食べ終え、元気 もりもり テンションアップで走り回っていました。
「 せっちゃん面白いから来てごらん」 と誘われ行ってみる。
「坂の上から走ると ジェット機みたいだよ。」と スピード感を楽しんでいたんだね。
子どもは遊び見つけの天才!

道道触ってだめな毛虫をたくさん見つけました。
大人の前に行かないで歩く。
ゴミを見つけて拾ってくれる。

今日も約束を守って 楽しい山登りができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?