見出し画像

今月の《とっておき情報》「猫背がピンとのびる!」です。

コロナ禍で外出することが減ったり、テレワークにより一層座る時間が長くなり、前かがみにより猫背を招く要因が増えているのを感じます。

まずはご自分の猫背の度合いをチェックしてみて下さい。

1)前屈が苦手である。2)脚が90度以上開かない。3)あおむけに寝て両足を抱えた時、太ももが胸につかない。4)O脚である。5)X脚である。6)腰痛・膝痛・股関節痛のいずれかがある。7)パソコンやスマホを1日4時間以上使用している。8)仕事や家事で1日中座っていることが多い。9)バンザイの姿勢がとりにくい。10)運動習慣がない、または外出の機会が少ない。11)歩くのが遅い、または大股で歩けない。12)爪に縦線が入っているなど爪の状態が悪い。13)親が猫背である。14)今までに猫背だと言われたことがある、または自分が猫背だと思う。

*あてはまる項目が多ければ多いほどステージは進んでいて、対策を講じないとどんどん悪化してしまいます。

それでは猫背の根本原因は何でしょうか?

骨盤がまっすぐに立っていないことです。姿勢の悪さはそこから始まり、骨盤が前または後ろにだんだん傾いて行ってしまいます。そのまま傾いてしまっているのは不自然なので、体は知らないうちにバランスを取ろうとして出来上がったのが猫背です。

1)スマホやパソコン2)前かがみの仕事や家事3)運動不足4)イスや座りグセ5)加齢6)栄養不足(カルシウム不足による骨粗鬆症)等は姿勢の悪さを助長させ、背骨を曲げていくあくまでも二次的要因なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?