見出し画像

今こそ免疫力アップ!(6)笑いが免疫力を高めてくれます

コロナの感染拡大で医療崩壊、会社の倒産、環境破壊による地球温暖化、少子高齢化・・・不安がつきない世の中ですね。こんな時代だからこそ「笑う門には福来る」笑顔が必要ではないでしょうか?

(6)笑いが免疫力を高めてくれます:コロナが拡大する前は当院でも毎年新宿の末廣亭に行っていたのを思い出します。寄席に行かないまでもテレビやビデオ等でお笑いやコメディーを見るとか、面白いことが無くてもとりあえず笑顔を作ったり、人を笑わせようとしてあれこれネタを考えるだけでも免疫力は高まると言います。米国ジャーナリストのノーマン・カズン氏は喜劇映画やマンガを見て笑うことにより、膠原病を治癒したという話もあります。それは笑うことにより体温が上昇し、免疫細胞(白血球)の働きが活発になって、免疫力がアップしたからです。皆様こんな時こそ笑顔、笑顔です!『パッチアダム』という映画を見たことがありますか?笑いと思いやりを治療に取り入れた実在の精神科医アダムのヒューマンコメディー感動作です。今の時こそ笑いと感動の涙で心の汗をかいて、免疫力を高めて元気100倍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?