見出し画像

『バランスボールはすぐれもの!』

今だコロナ禍ゆえ、また寒くて外に出ることもおっくうになり、運動不足になっている方が多いのではないでしょうか!?長時間座っていると病気になるリスクも高まると知っていながら、どうすればよいのか悩みの種ですね。そんな時にこそこのバランスボールの出番なのです。

昔使っていたけど今どこにあるのかな?とか娘にあげちゃったとか。でもその価値を知ったら探して使ってみよう、あげたの返してもらおうと思いなおすかもしれないほどすぐれものなのです!!

バランスボールの特徴は弾む・転がるという不安定さにあります。その結果体の深層部の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることができるのです。この筋肉がしっかりしていないと、体に歪みが生じる原因になります。そして差ほど脂肪はついていないのに、どんなに腹筋をしてもお腹が出ているという無駄な結果に終わってしまいます。またバランスボールは一度に広範囲の筋肉を使うので、有酸素運動の効果も高まり、トップアスリートもトレーニングツールとして活用しています。

バランスボールに座るとその重みをボールが吸収してくれるので、ボールに座って腰痛になることはありません。そこに座るには正しい姿勢を保たなければ、バランスを崩してしまい、ボールから落ちてしまいます。この正しい姿勢を保つ時に、筋肉をたくさん使うのです。

バランスボールに乗ると、不安定なので自然に体が動き=>普段使っていない筋肉が働いて自然と運動量が増え、=>体の代謝が良くなって不調がなくなり=>精神的に充実し、何事にも前向きに取り組めるようになり=>毎日の積み重ねがやる気を生むきっかけになるのです。

さらにバランスボールのいいところは、テレビを見ながらでも、パソコンに向かっている時でも、イス代わりに座って、何気ない日常にエクササイズできちゃうところです。

*バランスボールの詳しい使用方法は来院時にお尋ねください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?